心と体

大人もかかる伝染性紅斑(リンゴ病)

 最近、我々の住んでいる地区でリンゴ病が流行っているとは聞いていたのですが・・・

 5/31(月)~6/3(金)までの間、38℃台の発熱と、関節痛、下肢の筋肉痛(階段の上り下りも大変なくらい)が続き、仕事も休んで寝込む様な状態で、今年の風邪はひどいなーと思っていたら・・・

 熱が下がった次の日に、同じように熱を出していた、次男が頬を真っ赤にして、四肢にも発疹が出ています。coldsweats01

 「次男の熱はリンゴ病だったんだー」と話していて、ふと自分の前腕を見てみると、発疹が出ています。更にお腹や足にも発疹が出ていて、鏡で顔を見てみると、頬は赤くないのですが、額や鼻が日に焼けたように赤くなっています。coldsweats01

 なんとパパもリンゴ病だったようです。sign03

 子供が罹る病気に大人になってから罹ると大変と聞きますが、確かに大変でした。weep

 あとで、ママが聞いてみると、あちこちで大人も罹っているようです。sign01

 更に近所の小児科の先生曰く、「開業して20年間で診たリンゴ病の患者数を、上回る数のリンゴ病の患者を、今シーズンだけで既に診ているそうです。」coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

 今日は、出張で中頓別に来ているのですが・・・

 怠いです。sign03

 熱も無いのに怠いです。sign03

 1週間近く後になって分かるのですが、感染症だったとは、この時には全く分かりませんでした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

 先日の少年フットサル大会にバスで参加した人たちに、インフルエンザが多発していたため、我が家の次男も感染したかと思っていたのですが、幸いなことに、2日後に38度の熱が出ましたが、一晩ですぐ下がり、我が家へのインフルエンザの上陸は防げたと持っていたのですが・・・・

 昨日から、長男が38度台の発熱が続き、今朝の救急外来の検査で見事にインフルエンザA型の診断となり、良く効くと評判の「イナビル」のお世話になってきました。happy01

 発症のオンセットから考えると、2日前のスキー遠足でうつされてきたようです。coldsweats01

 他の子に感染しなければよいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事に痛みがリバウンドしています。

 先日、鵞足炎でステロイドを局注してもらい痛みが良くなっていたのですが・・・

 言われた通り、痛みがリバウンドしています。注射して2日ぐらいは良かったのですが、すぐにリバウンドして、また元通りの痛みがあります。

 これが治まると、痛みが無くなるそうですが・・・

 早く痛みが治りますようにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鵞足炎

 先日の、へルシーマラソン以後、左膝が痛くて、先週ステロイドを関節注射してもらい少し楽になったのですが・・・

 関節の痛みはなくなったのですが、膝下の内側の痛みが取れないので、再度整形外科を受診してきました。coldsweats01

 結果は、レントゲンを撮っても疲労骨折等もなく、「鵞足炎」とのことでした。

 結局、再度痛いところにステロイドを局注してもらってきました。

 今度こそ良くなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整形外科を受診してきました。

 パパの左膝がいよいよ限界なので、知り合いの整形外科を受診してきました。coldsweats01

 関節炎で、関節液が少し貯まり、内側側副靱帯の付着部にも炎症があるそうです。

 関節炎はデカドロンの間節注射をして貰い、腱の付着部は湿布とNSAIDSを様子を見るしかないようです。

 間節注射は初めて受けましたが、キシロカインの効果で注射後すぐに少し楽になりますが、1時間ぐらいで効果が切れますが、デカドロンはそれに遅れて効いてくるようです。

 とりあえず少し楽になりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左膝が痛いです。

 昨日の、びえいヘルシーマラソンの後から、何となく左膝に違和感があったのですが、今日になると、左膝が痛いです。weep

 ママから借りた、足を締めるストッキングとサポーターの合体したような物をはいているとかなり楽です。

 しばらく痛いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男骨折する?

Image  昨日次男が、学校で左足を捻って帰って来たそうです。

 今日になっても、かなり痛がっているらしいので、近所の整形外科で診てもらうと・・・

 なんと、左足(腓骨)外顆の部分の成長線が骨折しているそうです。coldsweats01

 しっかりギプス固定されて帰ってきました。sign03

 体重がありすぎて、骨が耐えられなかったようです。sign01

 春休みにプールに通う予定だったのですが、足が治るまでお預けです。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頚椎に動揺あり

 先日の交通事故後より、何となく両肩の辺りが重だるい事をしゃべったら・・・

 整形外科を受診することになりました。coldsweats01

 交通事故なので、受診時に頚椎6方向のX-Pを撮影をしたところ、頚椎自体はきれいなのですが、C4/5間で前屈時に動揺があるそうです。

 前屈すると約2mm位、上部の頚椎が移動して、後屈すると戻り動揺ありと判断するそうです。coldsweats01

 神経症状等もなく、むち打ちではなかったのですが、意外な物が見つかってしまいました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに歯医者さん

 いつの間にか、右上の奥歯の詰め物が取れてしまったため、久しぶりに近所の歯医者さんに言ってきました。

 予約が18:30だったのですが、結構込んでいました。

 少し削って、型を取ってもらい、来週また受診予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧