パソコン・インターネット

Windows7のインストールで大嵌り

Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K  Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K
ASRock マザーボード Z68 ATX PCI-Express3.0 Z68 Extreme3 Gen3  ASRock マザーボード Z68 ATX PCI-Express3.0 Z68 Extreme3 Gen3
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット  シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
Intel SSD Elmcrest 120GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSC2MH120A2K5  Intel SSD Elmcrest 120GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSC2MH120A2K5

ANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREEN ANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREEN

ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS

 今回、上記の組み合わせで、久しぶりに新しいPCを組んだのですが・・・

 Windows7のインストールで順番を間違うと、なぜかブルーバックになり再インストールを強いられましたので、備忘録代わりに書いておきます。coldsweats01

 

Windows7インストール→NVIDIAビデオドライバー→マザーボードのドライバーの順にインストールすることsign03

 マザーボードのドライバーを先にインストールすると必ず、ビデオドライバーのインストール後にブルーバックとなり修復不能となります。crying

 最初は気がつかなくて、2回もインストールしなおしました。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Home Server 2011のDiskMark

 先日導入した、Windows Home Server 2011のDiskMarkでbenchmarkを調べてみました。

 インストール直後に調べれば良かったのでしょうが、既に一杯データの書き込んだ後のデータとなりました。coldsweats01

 内蔵HDDの約半分くらいの速度が出ています。happy01

--------------------------------------------------

CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Windows Home Server 2011
   Sequential Read    :   47.447 MB/s
  Sequential Write    :   48.440 MB/s
  Random Read 512KB :   19.775 MB/s
Random Write 512KB :   35.508 MB/s
   Random Read 4KB   :    0.516 MB/s
   Random Write 4KB    :    1.292 MB/s

         Test Size : 1000 MB
              Date  : 2011/06/29 20:03:20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Home Server 2011導入

 今まで使っていた、FreeNASがWindows7に限って、無線LAN経由ではどうしても接続できないので(Windows XPでは問題ないのですが)・・・・

 Windows Home Server 2011を導入してみました。

 まだ、インストールしただけで、まだあまり使っていないので、これから使ってみます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男用に中古のノートパソコンを購入

Ibm 次男坊の眼鏡を購入した後に、眼鏡が出来るまで少し時間があったので、近くの中古屋さんに行ってみると、IBMのThinkPad X40がオプションのドックが付いて、25,800円で売っていました。happy01

 店員さんに聞いてみると、電池は消耗していますが、メモリーも1GBが、4000円ぐらいで買えるようなので、5分ほど悩んで、ママの許可を取り、購入することにしました。happy01

 購入後に、早速amazonで互換バッテリーと1GBのメモリーを注文してしまいました。coldsweats01

 液晶は今パパが使いっている、X201sより明るくて綺麗です。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK 2011 for Windows

Atok2011  最近、パパのノートパソコンに入れてあるATOK2007の調子が悪くて、途中で漢字変換できなくなる不思議な現象が出現しているため、良い機会なので新しい「ATOK 2011 for Windows」を購入しました。happy01

 事前予約だったためか、発売日の昼頃に届きました。scissors

 そこで、早速セットアップしてみると・・・

 古いATOK2007の辞書は自動のセットアップでは引き継ぎできませんでした。coldsweats01

 こんな事もあろうかと、辞書をテキスト形式で書き出していたので、引き継ぎができましたが、インストール時に古いATOK2007は自動的に消去されてしまうので、そのままでは辞書に引き継ぎができずに、面倒なことになるところでした。coldsweats01

 新製品に付き物のバグでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7 Professional x64でNintendo Wi-Fi USBコネクタを使う

 昨日から、パパはWindows7 Professional x64でNintendo Wi-Fi USBコネクタを使おうとして、悪戦苦闘していました。coldsweats01

 標準ではWindows7に対応していないのはわかっていたので、Windows Virtual PCからXPmodeをインストールして、NintendoWiFiUSB107をセットアップしてDSiLLからニンテンドーWiFi USB コネクターへ接続するを選択してセットアップすると、エラー52103が出て使えません。crying

 ネットで調べると、Windows Firewallを切れば良いと書いてあるので、試してみましたがまったく改善せず・・・

 だめもとで、VistaのdriverをWindows7 Professional x64に強制的にインストールしてみましたが、やはり認識しません。weep

 そこで、さらにネットで調べてみると・・・

 

こんな情報がありました。sign03   そこで、早速試してみると・・・

 今度はうまくいきました。sign03

 これで、出張先でもWiFi接続できます。happy01 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーが入っていません。 

 先日購入した、ThinkPadですが、購入時に6セルバッテリーに加えて、オプションの4セルバッテリーも購入したのですが・・・・

 どこを見ても入っていません。weep

 カードで確認しても料金は取られているのですが、バッテリーが一つ入っていません。

 パソコン本体より1日早く中国から発送されているのですが、いまだに届きません。sign03

 どうなっているのでしょうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPadが届きました。

X201s1lX201s4l  昨日からパパは中頓別に出張に来ているのですが、昨日の午後に、先日注文しておいた、ThinkPadが届きました。happy01

 そして、今日なんとsign02 ママがワザワザ中頓別まで持ってきてくれました。scissors

 ママありがとう。happy01

 昔からパパは、ノートパソコンには携帯性を重視して、LibrettoやVaio Cシリーズ等を使い、去年まではVictor InterLink MP-XP7210というA5版サイズのノートパソコンを使っていたのですが、さすがにPentium 3 800MHzでは少し厳しくなってきたのと、メモリーが384MBまでしか増設できないため、去年の春にネットブックを導入したのですが・・・

 やはりネットブックは名前の通りネットをメインに使うには良いのですが、ちょっとした仕事をしようとするとかなり動作が重たくなってしまうので、次期ノートパソコンを検討していました。

 4月くらいまではLet's NoteのRシリーズかSシリーズ辺りを考えていたのですが・・・

 たまたまLenovoのサイトを見ていたら、ThinkPadの値段がかなり安くなっていたので「ThinkPad X201s」を購入してしまいました。happy01

 購入のポイントは液晶の解像度が1440×900なのと、重量が1.23kgと軽量で指紋認証が付いている事でした。sign03

 サイズはA5サイズからA4サイズになるのでかなり大きくなり今のカバンでは少しキツイのですが、キーボードが大きくなったので入力作業はかなり楽になりました。scissors 

 届いてから、セットアップして少し使ってみると、指紋認証は非常に便利です。sign03

 一度使うとやめられません。オプションで選べるのであれば、かなりお勧めです。sign03  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPadを注文しました。

 思わず買ってしまいました。注文後のメールでは納期は4週間だそうです。

 詳細は届いてからアップしますが・・・・

 さていつごろ届くのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7の不具合が解決しました。

 以前にWindows 7 でスリープモードから復帰するとハードディスクが認識されない!」という記事を書いたのですが、このサイトの情報で解決しました。happy01

 解決方法は、Intel Matrix Storage Manager 8.9.0.1023 をインストールすることでした。

 この中に含まれている Intel ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller の バージョンが新しくなることで、解決されると思われます。 (バージョン: 8.9.0.1023)

 ネットの情報はありがたいです。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧