クルマ・モータースポーツ

テレマリンクHE導入

 He_2  今までパパのデリカD5では、ハンズフリーにI・O DATAの「NVFM/MMを使っていたのですが・・・

 FOMA側のコネクターが割れてしまい、使えることは使えるのですが、外すのがかなり難し状態となってしまいました。weep

 そこで、Bluetoothに変更しようかと思って、「NVBTH2」を購入しようとI・O DATAにアクセスしてみると、以前は買えたものが既に生産終了となっていました。crying

 

更にYahoo Auctionで見てみると、とんでもない金額になっているしで、途方に暮れていると・・・

 どうも最近、保証外ですがデリカD5で使えるものがあるという、情報をつかみ早速購入してみました。coldsweats01

 日立国際電気の「テレマリンクHE」です。scissors

 情報通り全く問題なく使えます。ただし、電話帳は転送できません。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリカ D5の燃費

 昨日、ディーラーのハーティーメンテナンスでオイル交換をした後に、オイル添加剤の「シュアラスターループ」を入れて、長距離の出張に出た際の燃費で良い意味でびっくりしました。

 なんと、最高で14.9km/lの記録が出ました。scissors

 ただし、その後に高速度道路を走ったので、13.9km/lまで低下しましたが・・・coldsweats01

 2.4lの排気量でもスピードを出さなければ、最近の車は非常に燃費が良いようです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイフト・レンジ・エクステンダー

 今朝、旭川市内の病院に向かっているときに、宮下通りで浜松ナンバーの「スイフト・レンジ・エクステンダー 」を見かけました。側面に英語で「Range Extender」と書いてあったので間違いないと思います。happy01

 写真を撮り忘れたのでレスポンスのリンクを上に張っておきます。

 作業服を着た人2名が乗車していましたが、寒冷地試験でもしていたのでしょうか? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカット360

 今日は時間があったので、以前からディーラーで勧められていた、フロントガラスのコーティングをして貰いました。happy01

 名前が「スカット360」だそうです。フロントガラスなので約2年間持続するらしいですが、北海道では約1年だそうです。good

 撥水性が弱くなってきたら、付属の回復液?を塗ってふき取ると元に戻るそうです。

 ただし・・・

 コーティングが剝がれてしまうので、「フロントガラスが凍っても、スクレイパーでガリガリやるのは止めてください。」と言われてしまいました。sign01

 こんな盲点があるとは思いませんでした。coldsweats01

 今度からは、窓が凍ってもヒーターで解けるまで、すぐに発進できなくなりました。weep

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV-KITを装着しました。

Img_0935  我が家のデリカは、後部座席でもTVやDVDが観れるように、後部座席用モニターを追加してあるのですが・・・

 走行中は助手席でも安全の問題で、NAVIしか見えないようになっています。weep

 そこで助手席でもTVが見えるように「TV-KIT typeII」を購入しました。happy01

 これで助手席のママや長男からも文句が出なくなるでしょう。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリカの1ヶ月点検

 3月の事故で1ヶ月間ほとんど乗っていなかったため、今週やっと1000kmを超えたので、1ヶ月点検に出しました。good

 今回はハーティープランという新車保証に入っているので、オイル交換等も施行してくれたようです。happy01

 パパは買ってすぐに、モーターレブを入れていたので、またモーターレブを追加しました。coldsweats01

 モーターレブの効果か、慣らしが終わったからか分かりませんが、燃費が良くなったような気がします。happy01

 以前のレガシーでは町中では6~7km/L程度でしたが、デリカだとFFに出来るので8~10km/Lで走れます。ただし空気抵抗が大きいのか遠乗りや高速道路では余り伸びませんが・・・

 ガソリン代も高くなってきているので、エコカー減税の対象にもなっていて、財布に優しい車です。rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと車が戻ってきました。

 買って早々に交通事故で修理していた、新車のデリカがやっと戻ってきました。

 事故から1ヶ月以上乗っていなかったので、少し慣れが必要なようです。coldsweats01

 明日は、神社に御祓いに行ってきます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代車で出張3回目

 今日も、代車で中頓別に出張に来ています。今月はバイトが前半に集中しています。coldsweats01

 今日は、昼から強風が吹き、車も風でかなりあおられ、ハンドル操作で修正しないと真っ直ぐ走れないくらいの風が吹いていたことと、遅い車が居たので何台か追い越しをかけたのと、速度も先週より少し速かったので、少し燃費が悪化してしまいました。coldsweats01

 平均燃費計では15.6km/lと、この数字だけ見れば良い数字ですが、先週な数字が良すぎるので、少し悪いような気がしてしまいます。weep

 現在の車では、燃費には空気抵抗がかなり作用しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代車で出張2回目

 今日は、2回目の代車での出張です。目的地は今回は道北の中頓別です。

 今回も、少し早めにと思っていたのですが・・・

 昼食を食べた後、ものすごい眠気に襲われて、昼寝をしてしまい、結局いつもと同じ時間に出発しました。

 この代車に乗ってから感じていたのですが・・・

 最近の車はものすごく燃費が良いです。sign03

 以前のレガシーと比較すると約1.5~2倍走ります。sign03

 今回も往復で330km弱走ったのですが、平均燃費が車載計で17.6km/lでした。

 「レガシーは平成13年車でターボ+4WD+AT」と「プレミオはノ平成20年車でンターボ+FF+CVT」でかなり条件が違うのですが、それを差し引いてもすごい違いです。sign03

 走っていて、瞬間燃費計を観ていると、パワーの必要ないところではかなり燃料を絞ったり、燃料カットして、燃費を稼いでいるようです。scissors

 7年間の間にずいぶん車も進歩したようです。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代車で出張

 3/13(土)に交通事故を起こしてから、平成20年車のレンタカー:トヨタ プレミオ(1800cc FF)に乗っているのですが、今日は初めて代車で出張に出かけてみました。happy01

 今日は十勝清水なので普段なら2時間30分ぐらいで着くのですが、今日は余裕を持って3時間前に出発しました。scissors

 このレンタカーにはパイオニアの楽ナビが付いていたので、早速使ってみると・・・

 なんと、すごい道を案内されました。coldsweats01

 地元の人しか通らないような、六郷の山奥を通り、更に冬期間通行止めの道を通る経路を案内されてしまいました。coldsweats02

 冬期間通行止めの区間は他にも通過した車がいて、その距離も短かそうなので、案内どおりに走ってみましたが、その次に待っていたのは・・・

 道はあるのですが、・・・ 除雪されていなくて通れませんでした。weep
 (正確にはこの区間は冬期間は除雪しませんと看板がかかれていました。)

 距離は最短距離なのでしょうが、通れなければ意味がありません。sign03

 そこで少し迂回したので、距離は通常経路と殆ど変わらず、時間だけかかるという、トホホな結果になってしまいました。crying

 仕方がないことかもしれませんが、このナビは北海道の冬のことは何も考えられていないようです。coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧