« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

Windows Home Server 2011のDiskMark

 先日導入した、Windows Home Server 2011のDiskMarkでbenchmarkを調べてみました。

 インストール直後に調べれば良かったのでしょうが、既に一杯データの書き込んだ後のデータとなりました。coldsweats01

 内蔵HDDの約半分くらいの速度が出ています。happy01

--------------------------------------------------

CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Windows Home Server 2011
   Sequential Read    :   47.447 MB/s
  Sequential Write    :   48.440 MB/s
  Random Read 512KB :   19.775 MB/s
Random Write 512KB :   35.508 MB/s
   Random Read 4KB   :    0.516 MB/s
   Random Write 4KB    :    1.292 MB/s

         Test Size : 1000 MB
              Date  : 2011/06/29 20:03:20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Home Server 2011導入

 今まで使っていた、FreeNASがWindows7に限って、無線LAN経由ではどうしても接続できないので(Windows XPでは問題ないのですが)・・・・

 Windows Home Server 2011を導入してみました。

 まだ、インストールしただけで、まだあまり使っていないので、これから使ってみます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレマリンクHE導入

 He_2  今までパパのデリカD5では、ハンズフリーにI・O DATAの「NVFM/MMを使っていたのですが・・・

 FOMA側のコネクターが割れてしまい、使えることは使えるのですが、外すのがかなり難し状態となってしまいました。weep

 そこで、Bluetoothに変更しようかと思って、「NVBTH2」を購入しようとI・O DATAにアクセスしてみると、以前は買えたものが既に生産終了となっていました。crying

 

更にYahoo Auctionで見てみると、とんでもない金額になっているしで、途方に暮れていると・・・

 どうも最近、保証外ですがデリカD5で使えるものがあるという、情報をつかみ早速購入してみました。coldsweats01

 日立国際電気の「テレマリンクHE」です。scissors

 情報通り全く問題なく使えます。ただし、電話帳は転送できません。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の運動会

Photo  今日は、四男と長女の幼稚園の運動会でした。happy01

 みんなで踊るミッキー体操では、総練習では元気に先頭で踊っていたようですが、本番では家族が見ていて緊張していたのか、少し動きが堅かったです。coldsweats01

 今回も、動画ばかり撮影していたので、ブログに載せようとしたら、静止画が殆どなかったです。coldsweats01 

 今年も、なぜか幼稚園の運動会の日は天気が良くて(今年で7年連続晴天)、日焼け止めクリーム(SPF50)のお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリカ D5の燃費

 昨日、ディーラーのハーティーメンテナンスでオイル交換をした後に、オイル添加剤の「シュアラスターループ」を入れて、長距離の出張に出た際の燃費で良い意味でびっくりしました。

 なんと、最高で14.9km/lの記録が出ました。scissors

 ただし、その後に高速度道路を走ったので、13.9km/lまで低下しましたが・・・coldsweats01

 2.4lの排気量でもスピードを出さなければ、最近の車は非常に燃費が良いようです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人もかかる伝染性紅斑(リンゴ病)

 最近、我々の住んでいる地区でリンゴ病が流行っているとは聞いていたのですが・・・

 5/31(月)~6/3(金)までの間、38℃台の発熱と、関節痛、下肢の筋肉痛(階段の上り下りも大変なくらい)が続き、仕事も休んで寝込む様な状態で、今年の風邪はひどいなーと思っていたら・・・

 熱が下がった次の日に、同じように熱を出していた、次男が頬を真っ赤にして、四肢にも発疹が出ています。coldsweats01

 「次男の熱はリンゴ病だったんだー」と話していて、ふと自分の前腕を見てみると、発疹が出ています。更にお腹や足にも発疹が出ていて、鏡で顔を見てみると、頬は赤くないのですが、額や鼻が日に焼けたように赤くなっています。coldsweats01

 なんとパパもリンゴ病だったようです。sign03

 子供が罹る病気に大人になってから罹ると大変と聞きますが、確かに大変でした。weep

 あとで、ママが聞いてみると、あちこちで大人も罹っているようです。sign01

 更に近所の小児科の先生曰く、「開業して20年間で診たリンゴ病の患者数を、上回る数のリンゴ病の患者を、今シーズンだけで既に診ているそうです。」coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »