« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

G11とテレコンバーター TC-DC58N

Tcdc58n  G11を買ったので、G5やG6の時に使っていたテレコンやワイコンが使えるか試してみました。

 結果は、「テレコンバーター TC-DC58N」は問題無く使えます。happy01  しかも約245mm相当(1.75倍)の画角が得られます。happy01

 純正の「テレコンバーター TC-DC58Dは196mm相当(1.4倍)」なので、逆に便利かも?
ただし、画質などは良く検証してませんが・・・

 また予想通りというか、「ワイドコンバーター WC-DC58N(0.7倍)」は使えません。coldsweats01 と言うか、装着は出来ますが、周辺がけられてしまうため、けられないところまでズームすると約35mm相当の画角になってしまい、意味がありません。

 G7、G9用の「ワイドコンバーター WC-DC58B(0.75倍)」は使えるのでしょうかね?

 ネットにも情報がないので分かりませんが・・・

 

 テレコンが使えるだけでもありがたいと考えましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒゲぴよ」4日目

Img_0362  「ヒゲぴよ」と化してから、はや3日間が経過した次男ですが、ようやく口の周りの色も薄くなり、殆ど分からなくなりました。happy01

 まだ、よく見ると分かりますが、消えるまでに約72時間かかるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「ヒゲぴよ」3日目、そして・・・

Img_0281  「ヒゲぴよ」状態の次男の今日の顔はこんな感じです。

 だいぶ薄くなりました。happy01

 「やれやれ」と思っていましたが、昨日、モエが寝ぼけて眉間をぶつけてたんこぶを作ってしまいました。coldsweats01

Img_0308  downwardleftこんな感じです。sign02

 早く良くなると良いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒゲぴよ」2日目

Img_0268  昨日、遊んでいて「ヒゲぴよ」と化した次男ですが・・・・

 一日経っても、少し薄くなりましたが、まだヒゲぴよ状態です。sign03

 更新周囲のうっ血かと思っていたら、紫斑になっているようです。元に戻るにはしばらく掛かりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の「ヒゲぴよ」

Ba420d7026224014712969f5959e0b7a  今日の生活発表会での出来事です。

 午前中は、子供達も発表をみていたのですが、午後は飽きてきて、幼稚園内の別の部屋で先生達と遊んでいたそうです。

 その際に、メロンアイスの空を口に付けて中身の空気を吸引して、口にくっつけて遊んでいたそうなのですが・・・

 外してみると、みんな爆笑してしまいました。sign03

Img_0264  まるで「ヒゲぴよ」です。sign03

 似すぎてます。sign03

 パパもママも、幼稚園の先生も、周りにいた父兄もみな大爆笑でした。coldsweats01

 本人は、最初は気付いていなかったのですが、鏡で見て落ち込んでいました。coldsweats01

 本人も意識せずに、周りを笑いに引き込む次男にはコメディアンの才能があるのでしょうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活発表会

Img_0192  今日は、生活発表会で幼稚園に出かけてきました。

 四男が午前中に年少の発表で、三男が午後で年長の発表でした。

 三男は、年長さんなので長い台詞をキチンと覚えて、堂々と演じていましたが・・・

Img_0244 しかし、四男は劇では台詞の声は小さいし、劇中に何かをいじっているし、歌に至っては、歌詞を覚えていないのか? 歌は見事に口パクでした。sign03 

 全く声が聞こえてきません。sign03 人数が少ないのですぐに分かってしまいます。coldsweats01

来年はキチンとやってくれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerShot G11購入

Img_0064  表記のCanon Power Shot G11を購入しました。happy01
Amazonで購入したのですが、先週値段が下がって、近所の量販店で購入するより約1万円近く安く購入できました。scissors

 早速、何枚か撮影してみると・・・

 Auto設定で室内を撮影すると、ノイズリダクションが掛かりまくった、のっぺりとした絵が出てきてびっくりしました。weep 最初は初期不良かと思うくらい、ひどい絵でしたが・・・

 設定を変えて、撮影すると、やっときれいな絵が撮れてひと安心しました。coldsweats01
毛穴まで写っています。coldsweats01

 出てくる絵が設定でかなり異なります。玄人向けのカメラのようです。うまく使いこなせるのでしょうか。sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Picasa 3のコラージュ機能

20091106_2 20090923  今まで使っていなかったPicasa 3のコラージュ機能を使ってみました。happy01

 とても面白いです。scissors

 特に写真のように変顔を集めてコラージュを作ってみると、思わず吹き出してしまいました。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節性インフルエンザの予防接種

 昔は、不活化ワクチンを接種すると、次のワクチン接種まで2週間間を空けてくださいと言われていたのですが、今は6日間を空ければ良いらしく、今日は季節性インフルエンザの予防接種をしました。

 前回の新型インフルエンザの予防接種では、全く副作用らしい物はなかったのですが、今回は注射したところが、見事に硬結になってさわると痛いです。coldsweats01

 前回よりは免疫反応が起こっている? 効果の程はいかがな物でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシータイヤ交換

 昨日の夜から、雪がちらついていたことは知っていたのですが、天気予報では積もると言っていなかったので、タイヤ交換せずに寝てしまったのですが・・・

 朝、起きて新聞を取りに玄関を出てみてビックリsign03

 なんと、既に雪が10cm以上積もっています。snow

 パパの車は4WDなので走れるかな・・・と少し動かしてみたのですが、止まりません。sign03

 動けるけど、止まれません。sign03

 この天気なので、タイヤ交換作業で混雑するであろうことは、容易に予想されるので、大急ぎでタイヤを積んで、近所のハローズに行きました。

 みんな日曜日で出足が遅いであろう事を見込んで、ほぼ8時にハローズに着いたのですが、入口の段差がなかなか上がりません。coldsweats01

 反動を付けてやっと駐車場に車を入れると、この時点で既に4番目でした。coldsweats01

 

 更に1番目に来た人は、FRのために入口で立ち往生しているため、先に来ていた人と一緒に押して、やっと駐車場に入れることが出来ました。

 話を聞いてみると、札幌から来ていて雪に降られたためにタイヤを購入しないと帰れないそうです。

 その後、8時30分頃から店員が出勤してきて、9時候からピットを空けて開店準備をしていたのですが、雪が積もっているために、ピット内に入れてあったタイヤを外に出せずに、除雪をしながらタイヤを運び出し、開店したのは結局30分早いだけの9時30分頃でした。

 その頃には長蛇の列が出来ていて、開店時には既に約30人が並び、パパは4番目なのですぐに交換して貰えたので、10時には店を出ることが出来ましたが、パパが帰る時点で既に4時間待ちの状態でした。coldsweats01

 朝食を摂らずに早めに並んで良かったです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »