« 今度はママが発熱 | トップページ | 再び金魚を購入することにしました。 »

再び金魚が死にました。

 日曜日に、金魚が死んだために、水槽の水を交換して、フィルターも新しい物に交換して残った3匹を飼っていたのですが・・・

 今朝、何となく2匹の動きが変だなと思っていたら・・・ 夕方家に帰って見ると、見事にその2匹が死んで浮いていました。sign03

 そこで水槽をよく見てみると、砂利の上や、水草の上に餌が沈殿しています。また、臭いもひどく、フィルターもたった4日間で茶色に変色しています。sign03

 どうも子供達が餌をあげすぎて、水質が一気に悪化して死んでしまったようです。weep

 結局生き残ったのは、最初に金魚すくいで掬ってきた1匹だけです。coldsweats01

 そこで、あわてて別な水槽に生き残った金魚を移し、水槽を洗い次亜塩素酸で消毒して、砂利や水草を新しい物に交換してから、明日元の水槽に戻す予定です。

 子供達には、生き物を飼う事の難しさを勉強させる良い機会にはなりましたが、金魚には可哀想な事をしました。

 

|

« 今度はママが発熱 | トップページ | 再び金魚を購入することにしました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217804/46050093

この記事へのトラックバック一覧です: 再び金魚が死にました。:

« 今度はママが発熱 | トップページ | 再び金魚を購入することにしました。 »