« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

Vista SP2とFirefoxでも・・・

 昨日、パパパソコンにWindows Vista SP2を充てたのですが・・・

 しばらくぶりの、更新し忘れていた分を一気に更新をかけていると・・・

 なぜか、特定の作業をするとFirefoxが落ちます。weep

 文章だけだと問題ないのですが、特定の写真をアップし記事を入力しようとすると、漢字変換時に、それも特定の漢字に変換しようとした瞬間に、何度でも同じ所で落ちます。weep

 それ以外では全く問題なく、現在もFirefoxで更新をしているのですが、今までにこんな症状は出たことが無いので、Vista SP2への更新により、ATOKか?、Firefoxか?、どちらかに問題が出ているようです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista SP2とFileVisorで・・・

 今日早速、VistaのSP2をダウンロードして、アップデートしようと、いつものようにFileVisorから「Windows6.0-KB948465-X86.exe」をクリックすると、更新画面が始まって更新を開始した段階でerrorがでて強制終了します。weep

 何度やっても同じですsign03

 結局、FileVisorからは諦めて、普通にExplorerから実行するとやっと開始できましたが・・・・

 今度は、滅茶苦茶時間がかかります。coldsweats01

 一晩かかっても終了していませんsign03

 ネットで検索すると1時間もかからずに終了するそうなのですが・・・

 どうもパパパソコンは調子が悪いようです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の運動会

Img_0695 Img_0678 Img_0744 Img_0680  今日は、小学校の運動会でした。

 前日の夜まで雨が降っていたので、どうなることかと思っていましたが、競技が始まると見事に晴れ上がり、パパは日焼け止めを塗っていたのに、前腕が真っ赤になってしまいました。

 子供達は、1等を取ったら、ポケモンの「ハートゴールド」か「ソウルシルバー」を買ってあげると、餌をぶら下げておいたら、長男は見事に1等を取りましたが、次男は3等でした。

 次男だけ当たらないのは可哀想なので、サッカーで5点取ったら買ってあげることにしました。

 2人とも秋が待ち遠しいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生会

P1010663 今日は、モエちゃんの2歳の誕生会をしました。

 誕生会自体は、実家で用意してくれたケーキでハッピーバースデーの歌を歌って、ケーキを食べて終了したのですが・・・

 モエちゃんに、お名前は?「モエちゃん」、何歳ですか?「1歳」と教え込んでいたため、なかなか2歳と言ってくれません。
 何時になったら、2歳と言ってくれるでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花まつり

P1010636_3 P1010634_3  今日は、文化会館で市内の仏教系幼稚園合同の、花まつりでした。

 「花まつり」とは、お釈迦様が生まれた日(旧暦4月8日)で、生まれたすぐにすぐに七歩ほど歩み、右手で天を、左手で地を指さして、「天上天下唯我独尊」と言った日だそうです。

 我が家の三男もきちんとお参りしていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東自動車道

 今日は10年ぶりくらいに、芽室での当直です。

 芽室は遠いので、新しくできた道東自動車道を初めて使ってみました。(トマムIC→芽室IC:38.1km)

 トマムIC→芽室ICはETCがあるので650円でした。

 ところが・・・

 十勝清水IC、芽室ICの両方ともETCレーン自体がありません。sign01 そのため、ETCからカードを出して手渡さなければなりませんでした。 

 まだ、ETCレーンが無いところもあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓膜再び

 以前に、ママの鼓膜が破れたことを書きましたが、今度はカッツの鼓膜が破れましたcoldsweats01

 ラジコンカーの隣に立って何かをしてたそうなのですが・・・

 突然、「痛いー!」と大騒ぎをしたため、ママが聞いてみると、何かを持って外そうと力を入れた際に、バランスを崩して、見事にラジコンカーのある右側に倒れて、アンテナが耳に突き刺さったそうです。weep

 その際は痛がって大騒ぎしましたが、血も出なくて、本人も病院に行きたがらなかったため、そのまま幼稚園に行ったのですが、帰ってきてから耳鼻科に連れて行くと・・・

 見事に右鼓膜の後下方象限に大穴があいているそうです。sign03

 出血がないのが逆に怪しいそうです。sign01

 現在は感染していないので、予防的に1日1回抗菌剤の点耳をすることになりました。穴が大きいので、最低でも2週間以上かかるそうです。

 カッツも厄年?(今年で数え5歳なので七五三なのですが・・・)coldsweats01

 因みに、近所の耳鼻科に連れて行ったのですが、18時前について、診察が終了して薬を受け取って帰ってくると、19時30分を過ぎていました。この時期の耳鼻科はかなり込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシの幼虫

 今日はイオンに買い物に出かけた後に、夕食は家の前で炭を熾して焼き鳥を焼いたのですが、焚き付けを買い忘れたために、灯油を使って焚き付けをしたら、体中に臭いが染みついてしまいました。coldsweats01

 そこへ、ママの友達がカブトムシの幼虫を大量に持ってきたため、あちこちにお裾分けしてきました。そのカブトムシは、牧場の堆肥の中に勝手に卵を産んで育ったものだそうです。堆肥が発酵する熱で越冬できるのでしょう。

 地球温暖化の影響がここにも出ているのでしょうか?

 お裾分けに行った各家庭の皆様、臭いが付いたままの訪問で申し訳ありませんでした。m(__)m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊と雲の丘 めん羊牧場

P1010476P1010484  今年のGWはパパとママの休みがうまく合わないため、あまり出かけられなかったのですが・・・

 何処も行かないと、子供達から文句が出そうなので、士別の「羊と雲の丘 めん羊牧場」に行ってきました。

 丘の上にあるので風が強くて大変でしたが、羊に餌をやり、羊をみながらジンギスカンを食べて一息ついていたら、ママが約束をすっかり忘れていて、あわてて旭川に帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090504_090530 今日は、昼から富良野で当直です。

 今朝、旭川を出るときには気付かなかったのですが・・・

 富良野では、もう桜が咲いています。impact

 以前の北海道では考えられなかったことですが、地球温暖化の影響でしょうか?

 私が子供の候は、GWに桜が咲くのは道南の函館周辺のみで、GWあけに札幌周辺、さらに遅れて旭川だったのですが・・・

 10日くらい早くなったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »