« ひな祭り | トップページ | 今頃シリアル番号が出てきました。 »

EeePC 900HAを購入しました。

Eeepc900ha  パパが今使っている、「Victor Interlink MP-XP7210」も使い出してそろそろ5年近くなり、あちこちガタが出だしていましたが、A5サイズのノートパソコンは他に選択枝が殆どないので我慢して使っていたのですが・・・

 最近やっと小形でHDD内蔵型のネットブックが出揃ってきたので、ちまたで話題のネットブックをママのご機嫌をうかがって購入することにしました。happy01 機種は「EeePC 900HA」です。scissors

 ネットブックを購入するに当たって、以前にLibrettoを使い、その後はVaio C1シリーズを2世代に渡って使用していたことから、「VAIO typeP」にするか、「Toshiba NB100」にするか、それとも、Interlinkの中身はASUSだったので、同じASUSのEeePCにするかでさんざん悩んで、結局メモリーとHDDの交換が一番簡単なEeePC 900HAにしました。

 火曜日に近くのYAMADA電機で購入したのですが、店頭に在庫がなく取り寄せになってしまいました。coldsweats01

 取り寄せになってしまったので、その間にAmazonでBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300(DDR2-667) 2GB MV-D2/N667-2G  BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/Bを購入し、今日届いたと連絡があったので早速受け取ってきました。

 喜び勇んで帰宅して、起動の確認もせずに、いきなり裏のカバーのねじを外し内蔵の1GBメモリーを2GBに交換して電源を入れると・・・・

 動きません。sign03 crying

 そこで、再度裏蓋を外して、メモリーを元の1GBに戻すとあっさり動きます。happy01

 「メモリーの故障か?」と疑って、再度メモリーを2GBに交換してみると、今度はあっさり起動しました。どうもきちんとメモリースロットに刺さっていなかったようです。coldsweats01

 久々に焦りました。coldsweats01

 実際に使ってみた感想は、良い点として液晶が明るい重さもInterlinkと殆ど変わらなくて軽いキーボードが意外と打ちやすい。

 残念な点は、作りがプラッチックの様で少し華奢ですが、値段を考えればこんなものでしょうか? また、HDDを内蔵するために裏が少し出っ張っています。

 この中でも一番驚いたのが、キーボードのキーの型でした。

 Interlinkではキーの全周が抉れていたのですが(普通のキーの型)、EeePCではキーの表面積を増やして打ちやすくするためか?キーの左と下しか抉れていません。sign03

 これだけの違いで、Interlinkとキーボードの面積は殆ど変わらないのに、キー当たりの面積が増えたため、打ちやすく進歩しています。

 ちまたでは隣のキーに当たって使いにくいという人もいるようですが、Interlinkからの交換ではかなり使いやすくなっています。

 しばらくはHDDで使ってみますが、SSDの値段が下がっているので、いずれはSSDに交換してみます。scissors

|

« ひな祭り | トップページ | 今頃シリアル番号が出てきました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217804/44304204

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 900HAを購入しました。:

« ひな祭り | トップページ | 今頃シリアル番号が出てきました。 »