« 携帯は初期不良でした。 | トップページ | ママの誕生日 »

PCの引越し作業 その2

P5e  昨日、頼んでおいた新しい高級マザーボード「P5E」が届いたので、早速コンピューターの引越しの最終作業をしました。

 今回の一連の作業の発端は、たまたまいつも見ているサイトに「マザーボードアップグレードサービスのご案内」が載っているのを見つけて、現在使用中のマザーボードはP5Bでメインマシンとしては少し心許ない仕様だったため、即座に飛びついてしまいました。

 金額は(プランC 12600円+送料630円)+P5Bの送料(80サイズ4kgまで:1260円)を合わせて14490円で、約半額で手に入れることができました。scissors

 ところが、昨日は天候が荒れた影響で、「佐川急便のHPにも荷物の配送が遅れています」と書かれていたので、遅くなるとは思っていましたが・・・

 夕方からHPでは配送中になっているので待っていましたが、なかなか届かないので問い合わせて見ると、「今日中には届きます。」と言うのでテレビを見ながら待っていると、結局荷物が届いたのは21時すぎでした。

 待ちかねていたので、それからおもむろに、止めれば良かったのですがPCの換装作業を初めてしまいました。coldsweats01

Xr2_b  今回の筐体は「Windy ALTIUM ALCADIA XR2」で、以前使用したまま放置されていた物を再利用することにしましたが・・・

 ところが、この筐体と今回のマザーボードの相性が悪く、特にSATAコネクタの方向が縦でなく横になっているため、ストレート型のケーブルではケースのファンボードと干渉して、装着にかなり時間を要してしまいました。coldsweats01

 ようやく作業が終わって起動してみると・・・ 起動しません。weep

 いきなり躓きました。sign01

 ディスクエラーが出てしまいます。coldsweats01

 そこでせっかく組んだコンピューターをバラしてみると、無理に詰め込んだSATAケーブルの接触不良で、結局3回ぐらいバラして組み立てる事を繰り返してしまいました。coldsweats01

 そんなこんなで、作業が終了してVistaが動くようになったのは日付も変わった頃でした。でもまだ「デバイスドライバーに?マーク」が残っているので明日もまだ作業です。scissors

|

« 携帯は初期不良でした。 | トップページ | ママの誕生日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217804/44201505

この記事へのトラックバック一覧です: PCの引越し作業 その2:

« 携帯は初期不良でした。 | トップページ | ママの誕生日 »