« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ママの誕生日

Photo  今日はママの3?歳の誕生日でした。

 毎年ママの誕生日には花を贈っていたのですが、毎年花だけでは面白くないので、今年はSESAME STREETの『エルモ』に羽根が生えた『キューピットエルモ』が付いた花束にしました。scissors

 喜んでくれたでしょうか?

 ケーキはママのリクエストで『パティスリーy2(ワイツー)』にしました。birthday

 店頭でキティちゃんのケーキにしようか? ショートケーキを沢山買うかで悩んだ結果・・・

 ショートケーキを12個買って帰りました。cake

 とても美味しかったです。happy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの引越し作業 その2

P5e  昨日、頼んでおいた新しい高級マザーボード「P5E」が届いたので、早速コンピューターの引越しの最終作業をしました。

 今回の一連の作業の発端は、たまたまいつも見ているサイトに「マザーボードアップグレードサービスのご案内」が載っているのを見つけて、現在使用中のマザーボードはP5Bでメインマシンとしては少し心許ない仕様だったため、即座に飛びついてしまいました。

 金額は(プランC 12600円+送料630円)+P5Bの送料(80サイズ4kgまで:1260円)を合わせて14490円で、約半額で手に入れることができました。scissors

 ところが、昨日は天候が荒れた影響で、「佐川急便のHPにも荷物の配送が遅れています」と書かれていたので、遅くなるとは思っていましたが・・・

 夕方からHPでは配送中になっているので待っていましたが、なかなか届かないので問い合わせて見ると、「今日中には届きます。」と言うのでテレビを見ながら待っていると、結局荷物が届いたのは21時すぎでした。

 待ちかねていたので、それからおもむろに、止めれば良かったのですがPCの換装作業を初めてしまいました。coldsweats01

Xr2_b  今回の筐体は「Windy ALTIUM ALCADIA XR2」で、以前使用したまま放置されていた物を再利用することにしましたが・・・

 ところが、この筐体と今回のマザーボードの相性が悪く、特にSATAコネクタの方向が縦でなく横になっているため、ストレート型のケーブルではケースのファンボードと干渉して、装着にかなり時間を要してしまいました。coldsweats01

 ようやく作業が終わって起動してみると・・・ 起動しません。weep

 いきなり躓きました。sign01

 ディスクエラーが出てしまいます。coldsweats01

 そこでせっかく組んだコンピューターをバラしてみると、無理に詰め込んだSATAケーブルの接触不良で、結局3回ぐらいバラして組み立てる事を繰り返してしまいました。coldsweats01

 そんなこんなで、作業が終了してVistaが動くようになったのは日付も変わった頃でした。でもまだ「デバイスドライバーに?マーク」が残っているので明日もまだ作業です。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯は初期不良でした。

 先日、携帯の裏蓋が外れる記事を書きましたが・・・・

 docomoショップに持って行ってみると、どうも裏蓋の問題ではなくて、本体のロックする部分の問題でした。annoy

 同一機種の裏蓋や、同一メーカーの裏蓋など3種類試してみても全て緩くて外れてしまい、更に現在の裏蓋を同一機種につけてみると全く外れません。coldsweats01

 結局、初期不良扱いで新品と交換になりました。データの移行作業で約20分かかりました。weep

 すぐ済むだろうと、正午頃にショップに行ったのですが、全ての作業が終わると、14時近くになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの引っ越し作業 その1

P5qe    今日は朝からPCの中身の引っ越し作業をしました。

 普通PCの引っ越しと言うと、データの引っ越しのことを言うことが多いですが、今回はPCの筐体を変更し中身を引っ越ししました。

 「職場で使っていたPC」は静かなのですが、内部に熱がこもりマザーボードの温度が50℃を超えてどうも不安定になります。

Sb  このため、我が家にある最も冷えるケース「Windy ALTIUM U38ATX 2006 Blackに中身だけ引っ越ししました。

 ところが・・・・

 中身を引っ越しただけなのですが、コンピューターが起動しません。weep

 ビープ音しかでません。sign03 マニュアルを読んでみると、PCI-Eカードの電源ケーブルの接続し忘れで、接続すると今度は起動しますが、今度はディスクが読み込めず・・・

 結局この検証作業だけで1時間近くかかりました。原因はケーブルのつなぎ忘れが1ヶ所と接触不良でした。coldsweats01

 ケースを変更して冷えるようには成ったのですが・・・

 凄く五月蝿くなってしまいましたsign03 筐体の性質状、あちこちに穴が開いているので盛大に内部の音が漏れてきます。

 冷却のためには仕方がないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の裏蓋が外れます。

 1月に携帯(SH-03A)を新調したばかりなのですが・・・

 携帯の裏蓋がすぐ外れます。pout

 使っている携帯ホルダーが前後に挟むタイプなので、余計外れやすいようなのですが、本当によく外れます。sign03

 昨日は、外れて落としたまま気づかずに帰宅してしまい、雪も降ったので多分出てこないだろうと半分諦めて、「今日はドコモショップに行かなくてはweep」と思っていたら・・・

 なんと職場の玄関近くの歩道脇の雪山の上にありました。sign01

 誰かが拾って、置いてくれたようです。sign03

 でも、このままではまたすぐ外れて落としてしまいそうなので、前時代的ですが・・・
今はセロテープで固定しています。coldsweats01

 

明日ドコモショップに行ってこようsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQ9やっぱり延期

 毎回恒例のことですが・・・・

 やはり発売予定日には出ないようです。coldsweats01

 ニンテンドーDS®専用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日変更のお知らせ

 夏まで待ちましょう。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながらマジコンの話題

 今更ながらですが、当ブログの検索キーワードに上位にはいつもコピーガードやマジコンがランクされています。weep

 「マジコン コピーガード」でググってみると、いつの間にか2番目にランクされています。まるで、コピーガードを助長しているかのようになっています。これは本意ではないので申し訳ありませんが、リンクを消去することにします。

 探す気になれば、すぐに調べることはできると思いますが・・・coldsweats01

 我が家でのマジコンの用途は、出かける際の持ち出し用です。無くしても良いように、マジコンにバックアップして持ち歩いています。
 これだと何個もカートリッジを持ち歩かなくてすむのですごく便利ですし、所有しているカートリッジのバックアップとしての使用なので、ギリギリ法に触れない?と考えています。
 ただし、マジコン自体もすぐ壊れますし、データーもよく飛びますが・・・coldsweats01

 ところが、世の中には正規のソフトを買わないでROMのコピーのみを所有している人が多くて問題になっているようです。pout

 正規品を購入しないと、制作会社の利益が損害され、ゲーム業界にお金が回らなくなり、ひいては開発費の削減から良質なゲームが減少する可能性さえあります。sign03

 任天堂は相変わらず儲かっているようですが・・・

 皆さん、中古でも良いので正規のソフトを買いましょうscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はtdx.sysでブルーバック頻発

 Windows7にカスペルスキーをインストールしているときに、kl1.sys errorブルーバックが頻発するため、アンインストールして今度はNorton360をインストールして快調に使えていたと思っていたのですが・・・・

 今度はtdx.sysでブルーバック頻発します。ググってみるとあちこちで同様な症状が頻発しているようです。ネットワーク絡みらしいのですが、まだ解決策がないようです。coldsweats01

 我が家では、この症状が出だしたら起動後数分でブルーバックから再起動して使い物になりません。coldsweats01

 結局アンチウイルスソフトをアンインストールしてみたところ・・・・

 現在までは、落ちることなく安定動作しています。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剛力2になりました

Gouriki2400  600W電源の「赤い彗静」が故障してパソコン工房に修理に出していましたが、今度は「剛力2」の600Wに交換となりました。

 以前の電源は赤というより朱色だったのですが、今度はガンメタ色になりました。

 今回も保証交換なので、レシート等がないのですが、この電源も2年以内に壊れてしまったらどうなるのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故障した電源は交換になりました。

 昨日、パソコン工房から電話が来て、先日修理に出した電源は同じワット数の電源と交換になるようです。

 時間があるときに受け取ってきます。今度は何色になるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »