« 年賀状ネタ | トップページ | 水疱瘡(第二弾) »

LANカードが壊れて・・・・ませんでした

 去年から、FreeNASを導入して、AtomマシンをNASとして運用していたのですが・・・・

 FreeNASのバージョンが0.69RC2になったので前回うまくいかなかったUSBメモリーにインストールしてみると・・・・

 今度はあっさり何事もなくインストールできました。happy01 そこでHDDを再フォーマットして、ファイルを転送すると、300Mbps位の速度が出るので、快調に大量のデータをコピーしていましたが・・・・

 3時間後くらいに急に動かなくなっています。coldsweats01 
 Pingも通りませんcoldsweats01 が、本体は問題無く動いています。

 あちこち調べてみると・・・・

 何と増設したGigabitLANカードが故障していました。coldsweats01オンボードLANに切り替えるとあっさり動きます。scissors

 ところが、速度は1/3(95Mbps位)に低下します。coldsweats01 新しいLANカードを購入しなければならないようです。weep

 

 後日談ですが・・・・

 結局LANカードは故障していなくて、原因はPCIスロットの接触不良でした。

 ケースとの相性が悪くて、PCIカードに徐々に抜ける方向に力が掛かり、少しずつ抜けてきて接触不良になっていたようです。

 こんな事もあるんですね・・・・coldsweats01

|

« 年賀状ネタ | トップページ | 水疱瘡(第二弾) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217804/43729534

この記事へのトラックバック一覧です: LANカードが壊れて・・・・ませんでした:

« 年賀状ネタ | トップページ | 水疱瘡(第二弾) »