« シロナスの実がなりました。 | トップページ | FreeNASのLANカード変更 »

FreeNAS

 パソコン工房で1TBのHDDが1万円を切っていて安かったので、以前に購入したAtomマザーを使ってNASを構築してみました。

 巷ではFreeNASが流行っているみたいなので、FreeBSDは全く使ったことがないのですが、殆どFreeBSDの知識は必要ないようなので、早速入れてみました。

 ところが・・・・

 FreeNASではUSBメモリーにシステムをインストールして、HDDの容量全てをRAIDにする事ができるようなのですが・・・・

 私の環境では、どうしてもUSBメモリーにエラーが出てインストールできません。sign01

 HDDをpartitionに分けてインストールすると動くのですが、なぜかUSBメモリーへは何度やってもエラーが出てうまく行きません。なぜでしょう?

 さらに、HDDにインストールして使っているのですが、ものすごく遅いです。sign02

 久しぶりに嵌っていますsign02

|

« シロナスの実がなりました。 | トップページ | FreeNASのLANカード変更 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217804/43012803

この記事へのトラックバック一覧です: FreeNAS:

« シロナスの実がなりました。 | トップページ | FreeNASのLANカード変更 »