« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

Core 2 Quad Q9550

表題の新型が届いたので、昨日出張から帰ってから早速セットアップをしています。

 OSはWindows XPをインストールしたのですが・・・
ライセンス認証で見事に引っかかり、電話で認証が必要でした。coldsweats01

 インストール後に消費電力を調べてみると・・・

 CPU:Core 2 Quad Q9550(2.83GHz)
 Mother:ASUSTeK P5Q-E
 Memory:PC6400 DDR2 4GB 800MHz(2GB×2)
 VGA:ATi Radeon 4850 512MB GDDR3
 HDD:HGST HDP725050GLA360 (500GB)
 電源:Acbel 600W ATX-607-CA-AB8FBのスペックで

 上記のC2Quad 9550@2.833GHz 定格動作では
 100%負荷時(Full load):158~162W、アイドル時:116~122Wでした。

 掟破りですが・・・・ 
 OC動作C2Quad 9550@3.4GHzでは
 100%負荷時(Full load):185~187W、アイドル時:123Wでした。

 似たような環境のPentium D 940@3.2GHzでは・・・
 100%負荷時(Full load):193~195W、アイドル時:140Wでしたので、CPUコアが2倍になって、更にコアあたりの処理速度も向上しても消費電力が下がっています。good

 2年間で電力効率がかなり改善されています。scissors

 ところで、この余った古いPentium Dマシンはどうしましょうかね?
大飯食らいなので引退かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XPにおけるプロダクトキーの確認方法

土曜日から、枝幸で当直中のパパです。

 今朝、頼んでおいた新しいパソコンが届いたようです。scissors 月曜日に家に帰ったら、早速インストール作業です。coldsweats01

 ところが・・・weep

 家には4台のパソコンがあり、そのうちの1台はLinuxで、1台はVistaなので問題ないのですが・・・

 家にWindows XPは3個あるのですが、今回届いたパソコンにWindows XPをインストールするのに、どのパソコンにどのXPをインストールしたかが分からなくなりました。coldsweats02

 そこで、調べてみると同じように困っている人は多いようで、こんなページを見つけました。good

 Windowsのプロダクトキーを表示する方法

 Windows XPにおけるプロダクトキーの確認方法

 
明日、帰ったら早速試してみます。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 先週の十勝清水の当直中から、「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 に嵌っています。coldsweats01

 ファミコン時代に嵌った『ファイアーエムブレム』シリーズの第1作なので、期待を込めてプレーしてみると、昔はなかった職種の変更が可能になっていたり、敵の攻撃範囲固定表示があったりして便利になっていて、今回もまた嵌って睡眠時間を削っています。scissors

 便利になってはいるのですが、私のプレースタイルが「育てたキャラは絶対殺さない!」なので、死んだらリセットしてやり直しているため、なかなか話が進みません・・・・coldsweats01

 ただ、今回はセーブポイントが追加されているので、もっぱら闘技場用に使っています。

 鍛え始める前にセーブして、育てるキャラのレベルが2~3あがったら再度セーブするような感じで育てています。現在はノーマルモードで遊んでいるのですが、以前より難易度が下がったような感じがします。

 闘技場で主要キャラを育ててしまうと、いつの間にか楽勝状態になってしまいました。coldsweats01

 今回はハードモードがメインなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セーフス使用開始から約1ヶ月が経ちました。

 今日は整形外科の受診でした。骨折から4ヶ月たち、セーフス使用から約1ヶ月での受診です。

 X線上は、「わずかに仮骨が形成されているかな?」という感じです。

 期待という名のバイアスがかかって読影していますので、読みすぎかな?

 次回は10/22(水)の受診予定です。年内に治るといいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の秋の収穫祭

 今日の午前中は家族みんなDS三昧で不健康なので、午後は実家の畑に秋の野菜の収穫に行ってきました。

 実家の畑は、伊納駅の近くで、春日青少年の家の向かいにあるのですが、最近は全く手入れをしていないので、草ぼうぼうの状態でどこに何が植えてあるか分からないので、母親にどこに何が植えてあるか教えてもらって収穫してきました。。coldsweats01

 実際は、パパの医局に積んである学会雑誌を車庫にしまうのを兼ねて行ってきたのですが、次男坊は喜んで芋ほりをしていました。草ぼうぼうでもそれなりにカボチャやジャガイモは育つものですね・・・ coldsweats01 

 キタアカリと、男爵芋をダンボール2箱分とカボチャ4個、ニンジンと大根を一抱えずつ収穫してきました。scissors

 ニンジンは土が硬くて引っ張っても葉っぱがちぎれるだけで、抜けてこないため、結局スコップで土ごとおこして収穫してきました。coldsweats01

 子供たちも、最近は自然に触れる機会が少なかったので、毛虫やカタツムリを見つけて喜んでいました。

 今シーズンはもう一回位、自然と触れる機会を作りたいですね。sign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水当直

今回は、7月に続いて十勝清水で当直です。

 前回、久しぶりに鳥せいの炭火焼きを買って食べたら美味しかったので、今回も鳥せいで焼き鳥を買っって帰りました。good

 美味しかったです。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシー再び故障

愛車のH13年式レガシーGT-VDC(BH5)が再び故障しました。weep

 今度はアイドリングの回転数がフラフラして安定しなくなりました。coldsweats01

 今回もスバルに電話すると、「エアフローメーターの故障の可能性がある」そうです・・・

 9/18(木)に点検してもらうと、「エアフローメーターの故障」+「エアクリーナーが汚れている」とのことで、交換してもらい工賃込みで約18000円の出費でした。coldsweats01

 交換後は、アイドリングの回転数がやっと安定するようになりました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメオモト

Image1  昨日、天人峡で変わった実を付ける植物を見つけました。調べてみると「ツバメオモト」というそうです。

 私の撮った写真は、全部ブレていたので色だけみてください。coldsweats01
 見事な青い実でしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敷島の滝(天人峡)

昨日行ってきた、天人峡の羽衣の滝の奥にある敷島の滝の様子です。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敷島の滝で見つけたザリガニ

天人峡の敷島の滝で見つけた、ザリガニのビデオです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天人峡滝巡り

Img_1531P1020667P1020701  今日は家族で近場の天人峡に行ってきました。sign03

 パパとママは「羽衣の滝」は行ったことがあるのですが、その奥の「敷島の滝」は行ったことがなかったので、足を伸ばして「敷島の滝」まで行ってきました。good

 子供の足では、かなり厳しい山道を約900m(約30分)かけて行ってきました。coldsweats01

 途中で、後ろにいた老夫婦は諦めて帰ってしまいましたが、行って良かったです。happy01

 羽衣の滝は近くまでいけないのですが、敷島の滝は水しぶきがかかるくらい近くまで近寄れますsign03

 また、水しぶきの蒸発の気化熱が奪われるので滝の近くだけ少し寒かったです。down

 敷島の滝に着いたら11時を過ぎていたので、みんなでお弁当を食べて帰ってきました。riceball
 滝には30分くらい居たのですが、我が家の貸し切り状態でした。happy01

 帰ろうとした時、子供達がネズミの死骸を見つけて騒いでいましたが、その後にザリガニを見つけて喜んでいました。coldsweats01

 帰りは、行きと違って下りなのでかなり楽に帰ってこれました。その後は旭岳温泉に入って帰ってきました。充実した一日でした。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CPU交換

44945a_phex4_logo_l_e_rgb 今日の、地方会の帰りに札幌駅前のtsukumoに寄って、|Phenom X4 9350eを購入してきました。good

 家に帰ってきてから、早速サブパソコン(ママ用)に取り付けてみました。happy01

 旧:Athron X2 5600+@2.8GHzの消費電力はアイドル時で105W、100%負荷時で170Wでしたが・・・

 新:Phenom X4 9350e@2.0GHzの消費電力はアイドル時で105W、100%負荷時で157Wとなっています。

 また、掟破りですがPhenom X4 9350e@2.2GHzにオーバークロックすると100%負荷時で162Wに増えます。

 旧CPUのTDP89Wで、新CPUのTDP65Wなのでもう少し消費電力が下がるかな?と思っていたのですが、こんな物かもしれません。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方会準備

今週は地方会の準備で忙しいので、週末にまとめて更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシー故障

愛車のH13年式レガシーGT-VDC(BH5)が急に故障しました。weep

 故障の内容は、走行中突然「VDC OFF」と「ENGINE CHECK」ランプが同時に点灯する現象が出現し、両者のランプが点灯中でも問題無く走れて、しばらくするとランプも消えるのですが、また翌日になると点灯します。coldsweats01

 気持ちが悪いので、スバルに電話すると点検した方が良いとの事なので、車を持ち込んで点検してもらったところ、「ノッキングセンサー」の故障で、その場で交換してもらい工賃込みで約15000円の出費でした。bleah

 交換後は、特に変化はありませんが何となく調子が良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コアリズム

 去年の10月から、ママはカーブスに通っていますが・・・・coldsweats01

 端から見てあまり効果が出ているようには見えません。bleah

 そこで、今度は、「コアリズム」を始めるようです。sign03

 一体いつまで続くのでしょうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真家カッツ

P1020484 P1020448_2 最近、四男坊がデジカメの使い方を覚えて、片っ端から写真を撮っているようです。happy01

 ここには載せられないような、衝撃的な写真を多数撮影しているようですが、ママに殆ど消されてしまったようです。weep

 そこで残った写真の中で、印象的な写真を載せておきます・・・・

 ところがよく見ると、せっかくの写真がレンズを触ってしまったため、一部ぼやけてしまっています。残念!coldsweats01

 将来は写真家か?(親バカモードです)sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »