« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

父親参観日

P1020219  今日は、幼稚園の父親参観日でした。happy01

 年長さんは、体育館でゲーム形式のリレーをクラス対抗でやったのですが・・・・

 みんなかなり頑張っていました。子供が振り回されていましたcoldsweats01

 パパは、ほどほどに頑張ってきました(鎖骨が折れているので・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波骨折治療器導入

Img_1484 Img_1505 今日から左鎖骨骨折がなかなか治らないので、超音波骨折治療器(セーフス)の使用を開始しました。

 効果が現れるのは、「約1ヶ月過ぎてから」だそうです・・・

 期待しましょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッツ流血

Img_1476  朝起きて、階段を下りようとすると、点々と血が廊下から階段にかけて落ちていました。coldsweats01

 その先には・・・・ 

 血の気が余っているのか、四男坊が朝から鼻血を出していました。

 珍しく神妙にしていますので、記録に残しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上川更生ハイム祭り

Image1  今日は、ママの実家のすぐ近くの上川更生ハイムでお祭りがあったので行ってきたのですが・・・

 昨日に引き続いて、寒かったです。coldsweats01

 早々に退散しようかと思いましたが太鼓のステージで、ママの聞き覚えのある「千代田追分太鼓のアナウンスがあり、近くに行ってみてみると、ママの友達が太鼓をたたいていました。sign03

 携帯しか持っていなかったので、いまいち写りが悪いですが・・・ 右端の人です。分かる人には分かるでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納涼祭り

Img_1475  今日は、子供達の通っている幼稚園と隣の保育園の合同納涼祭りに行ってきました。

 ところが・・・・ とても寒かったです。sign03 

 おまけに、焼き鳥も冷たいし、オードブルも、フライドポテトも食べ物類はすべて冷たいsign01

 まだ8月なのに、みんなかなり着込んで、それでも寒さに震えていました。

 去年は暑くて、かき氷に行列が出来ていたのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピーガード関連

 以前にDQ5のコピーガード関連の記事を載せてから、突然このブログのアクセスが急増し、それまでは1日あたり20~30アクセスだったのが、ピーク時には1日1000~2000アクセスに急増しました。

 DQ5がらみの記事はみんなかなり興味があるようです。happy01 

 そのことに関連して、面白い記事を見つけたので載せておきます。

 任天堂法務部 最強列伝

 面白いです。
sign03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折治らず!

 今日は、1ヶ月ぶりの整形外科受診日です。

 5/10(土)の骨折し、5/12(月)に左鎖骨の複雑骨折をプレート固定したのですが・・・

 3ヶ月経っても見事に治っていません。プレート固定をすると治癒が遅くなることは分かっていたのですが、少し残念です。coldsweats01

 そこで・・・・

 超音波骨折治療器を試して見ることにしました。レンタル料37500円が高いと見るか、安いと見るか?

 来週業者が届けてくれるそうです。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピード違反

 昨日から久しぶりに銭函で当直をしていました。

 当直中は、救急患者を入院させたり、手稲渓仁会病院救命救急センターに患者を送ったりで忙しく働きました。coldsweats01

 そして・・・・ 帰りの出来事です。

 江別東のオービスを過ぎて、スピードを少し上げて順調に走っていると、追い越し車線を走行中に、後ろから更に早いフォルクスワーゲン トゥアレグが迫ってきたので、速度を上げて走行車線の何台かを追い越して、走行車線に戻ってすぐに、赤ランプが点滅し停止させられました。sign02 

 前にも捕まったことがあるのですが、また岩見沢の覆面パトカー(白の前の型のクラウンでした)に捕まってしまいました。weep

 22km/hオーバーで15000円でした。sign03

 折角のバイトなのに、お金を取られて帰ってきました。coldsweats01

 また、ゴールド免許はお預けです。weep


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Premiere Pro

 もう一つ、夏休み中ネタです。coldsweats01

 夏休みなので、HDDを造設した事もあって、家にたまっているDVをコンピューターに取り込んで編集作業をしていました。happy01

 Adobe Premiere 6.5Jを使用して編集作業をしていたのですが、編集後に書き出そうとすると、ものすごく遅くなる現象が出現しました。例えば1時間のAVIファイルを書き出すだけで3日かかるsign03

 おかしいことは分かるのですが、何をやっても改善せず(後で原因は分かったのですが・・・)、結局ソフトをアップデートしました。

 Adobe Premiere Pro 2.0を導入してみました。CS3だとコンピューターパワーが不足するかもしれないので、1世代前のバージョンを導入してみました。

 するとビデオ編集がものすごく快適になりました。しかもDual core対応で今まで3日間かかっていたAVIファイルの出力も約15分で完了です。sign03

 今までの苦労はいったい何だったのでしょうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急当直

 今日は、今月一回目の救急当直です。

 始まりから、変な雰囲気ですcoldsweats01

 結局、患者は来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インストールトラブル

 夏休み中、少し時間があったので、以前に買っておいた、Adobe Photoshop CS3 をインストールしようとすると、「Internal Error 2739」と表示され、インストールが勝手に中断する現象が出現しました。weep

 フリーソフト等では、インストール出来ないことはあったが、市販のソフトでインストール出来ないなんて初めての経験でした。
coldsweats01

 そこで、少し調べてみると
Adobe CS3インストール時に「Internal Error 2739」と表示される。」 という記事を見つけて、試してみるとあっさりインストール出来ました。happy01

 Windows Vistaがらみのトラブルのようです。impact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊岡第3公園にて

P1020092 P1020076  今日の午前中は、旭川竜谷高校前の公園(豊岡第3公園)でママの友達親子と遊んできました。scissors

 公園でトンボやモンシロチョウを捕って子供達に見せると、それぞれに反応が違って面白かったです。happy01

 因みに、下の写真の2名は同い年だそうです。coldsweats01

 午後は、祖父ちゃん達とお墓参りをして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深川~北竜~旭川

 昨日は長男の寝相の悪さに殆ど眠れなかったので、5時に起きて炭を熾していると子供達が6時前に起きてきました。
 炭が熾きたので、腹を空かせた子供達に焼き芋と焼きトウモロコシを食べさせたところで、すごく眠くなったので少し眠ると、もう9時過ぎで焼きそばが出来ていました。coldsweats01

P1010898  焼きそばを食べてから、11時までに撤収しなければならないので大急ぎで片付けをして、近くのアグリ工房まあぶで温泉に入った後、深川の温水プール「ア・エール」 で子供達を遊ばせて来ました。


 プールは小学生以下は保護者同伴が必要なので、ママに付いてもらいました。(パパは骨折後+寝不足+風邪?で調子が悪かったので)coldsweats01

P1010917P1010941  2時間近くプールで遊んだ後は、北竜町にひまわりを見に行きました。

 見事に満開で綺麗でした。sign03

 きれいな花を見た後は、ソフトクリームやフライドポテトを食べて空腹を満たして、深川の道の駅でウロコダンゴを買って帰ってきました。

 忙しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトミュージアム

P1010893  今晩は滝川市美術自然史館ナイトミュージアムがあるので出かけてみました。

 たまたま、ママが休み中の予定を決めるのに見ていたHPで見つけたのですが・・・・

 予約が必要なので、そんなに来ていないかと思ったら・・・・
 想像以上に人が来ていて、中は暑かったです。coldsweats01

 子供達は、映画のナイトミュージアムも見ていたので、楽しみにしていたようです。happy01

 今回が初めての試みだったようで、開催者もこんなに集まるとは思っていなかったようです。coldsweats01

 帰りに、入口の滝の前で記念写真を撮って帰って来ました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深川まあぶオートキャンプ場

 今日から、深川まあぶオートキャンプ場にキャンプに来ています。場所はここです。

 深川ICを降りてすぐでした。旭川から45分で着いてしまいました。高速道路が近いので夜はどうなのか分かりませんが、景色は良いし近いし良いところのようです。

 夜は、滝川でナイトミュージアムの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家で焼き肉

 クリスタルパークの後は、祖父ちゃん家に誕生日プレゼントを届けて、夕食は家の前で焼き肉(焼き鳥がメイン)をしました。happy01

 2人とも、お酒を飲んで酔っぱらっていたので、今回は画像はありませんが、家の前での炭火焼き肉も良いものですね。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びクリスタルパーク

P1010887  今日は、長男はサッカー、次男と三男はクリスタルパークでしたので、二手に分かれて行動して、クリスタルパークで合流しました。

 因みに、この写真は四男坊の撮影です。指も一緒に写っていますが、3歳でこれだけ撮れれば良いかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海水浴

Img_1366 Img_1392 Img_1414  今日は、みんなで留萌のゴールデンビーチに海水浴に行きましたが・・・

 波が強くて、ついて早々に遊泳禁止になってしまいました。crying

 ですが、子供達には関係ないようで、波打ち際でしっかり遊んでいました。
 特に次男と四男はかなり海を堪能したようです。scissors

 三男は波にさらわれそうになってからは、海に近づこうとしなくなりました。
 彼は堅実派のようです。coldsweats01

 帰りは神居岩温泉に寄ってから帰ってきました。
 久しぶりに休日を満喫しています。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスタルパーク

 今日は次男と三男をつれて神楽のクリスタルパークに行ってきました。

Img_1253 Img_1310  午前中に行ったのですが・・・・ 暑かったです。sun

 子供達は、噴水に入って喜んでいましたが、パパは日差しが強くて、汗だくになってしまったので、昼前に帰ってきました。coldsweats01

 帰りに昼食にロッテリアで絶品チーズバーガーを買って帰ってきました。scissors

 おいしかったです。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ubuntu パッケージ配布サーバ障害

 今日、たまたまUbuntuマシンのHDDを交換したのでついでにインストールをし直したのですが・・・

 何をやっても、ソフトをインストール出来なくなっていて、ネットで検索してみると

日本の公式ミラーである jp.archive.ubuntu.com からパッケージを取得できないという報告を頂いています。」

 サーバの障害が起きているようで、ソフトウェア・ソースから配布先のサーバを変更するとあっさり解決したのですが・・・

 パッケージ配布サーバがトラブる事があるんですね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LB コピー ワークス10

 昨日買ってきた、新しいHDD(WD6400AAKS)に今まで使っているHDDを丸ごとコピーするのに、LB コピー ワークス10 というソフトをVectorから購入してみました。

 すごく便利です。sign03

 コピーも早いしGUIで使いやすいし、今までの環境のままで新しいHDDに引っ越ししたいときはすごく良いソフトです。この手のソフトもかなり進化しています。happy01

 お勧めです。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

 今日から一週間はパパの夏休みです。

 さて何をして過ごそうかな?・・・・と考えていますが、早速コンピュータートラブルで、昨日からコンピューターと格闘しています。coldsweats01

 さてどんな一週間になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD増設

 昨日から、DVの取り込みでHDDの容量に余裕が無くなってきたので、パソコン工房で新しいHDD(WD6400AAKS)を買ってきましたが・・・・

 通販の方が安いのに気付いてしまいました。crying

 通販だと8070円ですが、旭川店での価格は8980円でした。旭川はまだ地方価格の適応になっているようです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママデジカメのメモリー(16GB)がパンク!

 まだ烈夏七夕祭りネタで引っ張ります。coldsweats01

 昨日のお祭りでは、パパとママは二手に分かれて撮影していたのですが、ママのデジカメは「2GBだと動画を撮るとすぐメモリーが一杯になる!」と言うので、通販で上海問屋の16GBのSDカードを入手して交換しておいたのですが・・・・coldsweats01

 16GBでも撮影した動画や画像を、取り込んだ後も消さないので、肝心なときにメモリーが一杯になって取れなくなっていました。sign03

 更に、メモリーが一杯なので「少し動画を消したら撮れるよsign01」と教えてあげたら・・・・

 あわてて消したため、取り込んでいない動画まで消してしまっていたようです。crying

 せっかくの動画が一つ消えてしまいました。weep(うまく撮れていなかったのかもしれませんが、消えてしまったのでそれすら分かりませんcoldsweats01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルビデオの取り込み

 今日は、烈夏七夕祭りに行きましたが、わが家ではビデオ撮影は、まだDV(デジタルビデオ:IXY DV)が現役です。scissors

 長男坊が生まれる前に買ってから、すでに8年間使っていますが故障もなく、いつの間にかビデオがかなり貯まってきました。happy01

 そこで、以前はコンピューターに取り込むにはスペックが足りなくて厳しかったのですが、今のパソコンなら可能だろうと思い立ち、早速今晩から取り込みを開始しています。

 ・・・・が

 DVを取り込もうとするとAVI形式だと10分で約2GBを消費します。あっという間にHDDがパンクしそうです。coldsweats01

 明日は、パソコン工房でHDDを購入しなくてはならなさそうです。good

| | コメント (0) | トラックバック (1)

烈夏七夕祭り

Img_1223 Img_1249  今週は、もの凄く忙しくて、家に帰っても何もする気が起こらないので更新を休んでいましたので、久しぶりのまとめて更新です。coldsweats01

 今日は、子供達が「烈夏七夕祭り」に出るので、久しぶりに街中に出てみました。sign01

 主役は、幼稚園児達なのですが、長男も太鼓をたたくので山車に乗っていました。sign03

 パパとママで二手に分かれて、写真とビデオを撮りまくりました。すっかり親バカ夫婦になっていました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛宕小学校でラジオ体操

 今日は、愛宕小学校でラジオ体操でした。

 みんな朝からかなりの人数が来ていました。happy01

 終了後は子供達にポカリスエット500mlボトルが配られて、わが家では4本も貰ってきました。

 今年は毎日休まずに通えるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »