« プレート固定 | トップページ | のんびり過ごしています。 »

退院しました

 昨日は18時入室で、全身麻酔下に左鎖骨のプレート固定術を受けました。隣の手術室では小児外科の臨時手術が行われていたようです。本来なら、隣の方の手術室に居なければならなかったのですが・・・・coldsweats01

 手術が終わって病室に帰ってきたら21時を過ぎていたようです。

 生まれて初めて受けた全身麻酔は、思ったよりずっと快適でした。アルチバ(レミフェンタニル:μ-オピオイド受容体作動薬)でボーッとなっったあと、ディプリバン(プロポフォール)であっという間に意識が無くなり、記憶があるのは手術終了後のベッド移動の時からで、抜管時の記憶は無く、全く苦痛を感じませんでした。

 時代は進歩した物です。術後の疼痛も思ったほどではなく、NSAIDで十分コントロール可能でした。(尿管結石の方がずっと痛いです!!)scissors

 これなら、患者さんにも勧められます。flair

 今年は厄年(本厄)のため?、骨折をしてしまいましたが、良い体験をしたようです。good

|

« プレート固定 | トップページ | のんびり過ごしています。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217804/41196515

この記事へのトラックバック一覧です: 退院しました:

« プレート固定 | トップページ | のんびり過ごしています。 »