« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

帰ってきました。

 今日の午前中の飛行機で旭川に帰ってきました。

 行きはスカイマークで狭い座席にびっくりしましたが、帰りはAIR DOだったので普通の座席で機内サービスもあり快適でした。

 また、気流が強く少し揺れましたが、その気流に乗ったため、定刻より早く旭川に着きました。

 早く着きすぎたため、外で迎えを待っていたら、関東も天気が悪くて肌寒かったので、余り気温は変わらないな・・・と思っていたら、15分ほど待っていると、やはり旭川は寒いです。すっかり体が冷えてしまいました。sign02

 来週は、今週休んだ分忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮

Img_0877  今日は、学会最終日ですが、ママに頼まれて、明治神宮に行ってきました。scissors

 初めて行って来たのですが、入口から本殿までかなりの距離があり、病み上がりの人間には少しきつかったです。更に、東京の地理を良く分かっていないので、明治神宮駅の方が近いだろうと、わざわざJRから、地下鉄に乗り換えて、いざ着いてみると、地下鉄明治神宮駅から歩いてJR原宿駅に移動するようになっていました。weepしかも目的地は原宿駅の隣でした。coldsweats01)

 どっと疲れて本殿に到着し、お参りをした後に、ひたすらお守りを買って帰ってきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画でトラブル

 今日は午後から、学会で発表予定ですが、発表用のファイル名を指定ものに変更して持っていったところ、トラブル発生。sign02

 朝まで手直しして、うまく動いていた動画が動きません。sign01

 どうやっても動きません。sign03

 どうも名前を変えたり、保存場所を変更するとうまく動かなくなるようです。急遽、受付の業者さんが手伝ってくれてうまく動くようになりましたが、直前に受付をしていたら、青くなっていたところでした。coldsweats01

 これから発表に行ってきます。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波に来ました

 今日は、明日からの小児外科学会に備えて、夕方17:35発のスカイマークエアラインに乗って、途中の秋葉原で「じゃんがらラーメン」を食べて、「つくばエクスプレス」に乗りました。
 ところが、ホームが地下にありホームにたどり着くまでがとにかく遠くて深く、何回もエスカレーターに乗ってやっとホームに着きました。weep
 結局ホテルに着いたら22:00近くになっていました。coldsweats01

 明日から、学会本番ですsign01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とスライドは英語表記

  5/28(水)から、筑波で小児外科学会が行われるのですが、その発表の際のスライドが英語表記となっていました。sign02

 発表用のスライドが週末に完成し、余裕を持っていたら、月曜に英語に訳さなければならないことに気づき、大あわてで研修医の先生や、隣の席のK先生に手伝ってもらいやっと完成しました。scissors

 昨日の内に完成してやれやれと思っていたら、今日見直してみると修正点がたくさんあり、修正が終わったのが15時でした。coldsweats01

 これから、家に帰って着替えて、空港に直行です。airplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸郭出口症候群

 右手の痺れがひどいので、整形外科に診てもらったら、「胸郭出口症候群」の診断になりました。

 外傷後の発症と考えるのが良さそうです。とりあえずは保存的治療になりました。治るまでしばらくかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

Img_0719 今日は、長男の運動会でした。

 今年は、リレーの選手になれなかった様ですが、それを反映してか徒競走では1着になれませんでした。(本人曰く途中で躓いたそうです)coldsweats01

 しかし、1着になったらゲームソフトを買ってあげるといっていたのが効いたのか?

 その後の、運試しが絡んだ競争でちゃっかり1等賞を取ったので、後でゲオにいってゲームソフトを買ってきました。中古品を買ってきたので中には強いポケモンが入っていて本人は大喜びでしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張用カバン

 来週は小児外科学会があり、いつもなら背広用カバンと普通のカバンを2個持って出かけていたのですが、今回パパは鎖骨骨折後のため、何とか荷物を減らすため、JALの通販でワンツーフィニッシュ ハンガーケース(ブラック)」 を買い、それに併せてカバンもイオンで新調してきました。

 しばらく試してみて、今回使ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右手が痺れます。

 クラビクルバンドをしている最中から、右手の痺れ(特に親指)があったのですが、最近収まってきたかな・・・と思っていたら、今日の急患のルートを取った後くらいから、右手がしびれます。coldsweats01

 夕方の臨時手術の最中から痺れがひどいので、整形外科を受診しました。診察で右肩を下げると、橈側が痺れ、右肩を外転すると尺側が痺れます。coldsweats01

 頚椎症もあるのかな?weep

 次の月曜日も整形外科再診になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早退

 骨折の後、経過は良好なのですが、あまり痛みもなく動かせてしまうので、今日も可動限界を超えて動かしてしまい、痛みが出現してきたので早退してきました。coldsweats01

 骨が治るまでの数ヶ月間は、自重しなければならないようです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり手術3件

 本格復帰の初日から、定期手術3件の予定でしたが、1名発熱で中止になり、2件に手術が減り、ひと安心と思っていたら、夕方臨時手術があり、結局3件の手術になりました。coldsweats01

 流石に最後の方は、疲れました。帰ったら21時を過ぎていました。weep

 食事をして、すぐに寝ますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肋骨骨折も

 しばらく前から、左の第7肋骨あたりが痛かったのですが、鎖骨骨折でそれどころでなかったので、放置していました。

 最近になり、体を捻ったり、咳やくしゃみでも響くので、鎖骨の写真と一緒に撮影してもらったら、肋骨も骨折していました。(ひびだけですが・・・)weep

 バストバンドも必要ないくらいですが、転倒の衝撃は大きかったようですsign01

 因みに、鎖骨骨折は調子良いです。scissors

 今年は、パパもママも厄年なのですが、ママは鼓膜が破れ、パパは鎖骨と肋骨が折れ、やはり何か起こるものなんですね、「もうこれ以上何も起きませんように」とお祈りしたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

 昨日は、知り合いの家族と一緒に東神楽の森林公園でバーベキューをしました。happy01

 午前中は、天気が良かったのですがsun、昼頃から曇りになりcloud、雷がなりthunder、気温も下がりdownwardright、雨も振り出しrain、15時頃にお開きになりました。

 終了後はみんなで花神楽で温泉につかりました。spa

 パパも、手術してもうすぐ1週間経つので、大丈夫かなと思い温泉につかってみましたが、まだ温めると痛くなるようです。coldsweats01

 温めると痛くなるので、子供たちを洗ってから、早々に温泉を出てくることになりました。(本当はもっと入っていたかったのですが・・・)weep

 夕食は、昼にバーベキューをたっぷり食べたので、ドーナツを買って帰りましたが、子供たちは、家に帰るとすぐに「おなか減った」とドーナツを食べていました。

 子供の食欲は凄いですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにUbuntu

 Fedora9がいまいち調子が悪いので、結局Ubuntu8.04LTSをインストールしました。

 ただし、インストールはFedoraの方が楽ですね。ブートローダーや、HDDの認識がうまくいかないみたいです。Fedoraの方がdeviceの自動認識力が高いようです。ほとんど自動で認識してくれる!

 インストールしてしまえばUbuntuの方が安定していて、対応しているソフトも豊富で、BOINC(SETI@home)も問題なく動いています。

 問題は、古いパソコン(Athron XP 3200+)にインストールしてあるので発熱がものすごいことだけです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fedora9不調

 今日も、自宅療養中で暇なので、朝からFedora9をいじってますが、今回のインストールでは何故か日本語が使えません。また、BOINCがサーバーに接続されません。

 前回のFedora8でも同様の症状が出て、Fedora7に戻していました。AMDを使っているからかもしれませんが、良くトラブルがでます。

 もう少し、いじってみますが、ubuntuを入れた方が早いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーラ味のお寿司

5601378  昨日「ちょいす」のお寿司をテイクアウトして、モエちゃんの誕生会をした際の出来事です。

 お寿司に付いてきた、醤油が足りなくなったので、家の醤油を入れようとしたとき、醤油の隣にコーラがおいてあったようで、ママは間違えて、コーラを小皿に入れてコーラ味のお寿司を食べてしまいました。happy01

 その味は、「ご飯がシュワッとして甘い味がしたそうです!」誰かチャレンジしてみますか?

 ママの言い訳は、「だって似てたんだもん!」でした。確かにサイズといい、パッケージといい似ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fedora9 覚え書き

BOINC:
yum install boinc-client boinc-manager

Google repository:
# wget https://dl-ssl.google.com/linux/google-repo-setup.sh
# bash google-repo-setup.sh

PICASA:
yum install picasa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり過ごしています。

 現在、術後の自宅療養中のパパです。coldsweats01

 痛みは、ロキソニンが効いていれば殆ど感じませんが、薬が切れるとさすがに少し痛いです。

 痛みがあまりないので、今日は車の運転に挑戦してみました。首を余り後ろに回せないので(傷がつっぱる)、一人で運転するのはまだ少し危ないようです。

 昼は子供達と公園で敷物を広げて、ピクニック気分でパンを食べました。こんなのんびり過ごすのは何年ぶりでしょうか?

 これから、モエちゃんの1歳の誕生会の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院しました

 昨日は18時入室で、全身麻酔下に左鎖骨のプレート固定術を受けました。隣の手術室では小児外科の臨時手術が行われていたようです。本来なら、隣の方の手術室に居なければならなかったのですが・・・・coldsweats01

 手術が終わって病室に帰ってきたら21時を過ぎていたようです。

 生まれて初めて受けた全身麻酔は、思ったよりずっと快適でした。アルチバ(レミフェンタニル:μ-オピオイド受容体作動薬)でボーッとなっったあと、ディプリバン(プロポフォール)であっという間に意識が無くなり、記憶があるのは手術終了後のベッド移動の時からで、抜管時の記憶は無く、全く苦痛を感じませんでした。

 時代は進歩した物です。術後の疼痛も思ったほどではなく、NSAIDで十分コントロール可能でした。(尿管結石の方がずっと痛いです!!)scissors

 これなら、患者さんにも勧められます。flair

 今年は厄年(本厄)のため?、骨折をしてしまいましたが、良い体験をしたようです。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレート固定

Image1  手術は、鎖骨上を大きく切って、プレート固定することとなりました。(写真は術前のクラビクルバンド状態の写真です。)

 15時にプレートが届くので、夕方に臨時手術です。

 これから、入院してきますが、明日には退院予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手術

 クラビクルバンド生活に耐えられないので、手術をしてもらうことにしました。

 結果は、また後日に・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左鎖骨骨折

Img_0506  今日、当麻のフィールドアスレチックに行ってきたのですが、脱走したカッツを追いかけようと、走り出した瞬間に躓いて、見事に一回転して左肩を強打してしまいました。

 その後なんか痛いなと思って、触ってみたら、左の鎖骨が折れていました。weep

 知り合いの、整形外科でクラビクルバンドで固定してもらって、帰って来ましたが、固定しているので、左右の手が届きません。また、パパは花粉症があるので、どうしてもくしゃみが止まらないことがあるのですが、くしゃみの度に、固定していてもゴキゴキずれてかなり痛いです!! 

 日常生活はかなり不便です。それ以上に、仕事になりません。crying

月曜日に、手術するか方針を決めることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵文字

 恥ずかしながら、実は今日まで絵文字の存在に気づかずに使っていたため、絵文字を使用していませんでした。coldsweats01

 今日、更新し忘れていた、連休中の分を一気に更新していて、初めて入力画面の上に絵文字のようなマークがあるなと思いクリックしてみると、絵文字が一杯入っているではないですかgoodgood

 急遽、5月分より、絵文字の入ったブログにしてみました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日

Img_0420  今日は、連休の最終日ですが、名寄・士別方面に行ってきました。

 名寄ではイオンが新しく出来ていたので入ってみましたが、中は専門店街とポスフールが入っていました。「旭川の半分くらいかな」と感じるくらいの店内でした。

 その後に、士別のサフォークランドariesに寄ってきましたが、行く途中の道にヘビがいました。子供達は珍しいのか、通り過ぎた後にわざわざヘビを見に戻りました。eye

 サフォークランドariesは、小高い丘の上にあるので、風がもの凄く強くて、早々に引き上げてきましたが、帰ってきた後に5年前に行ったときの写真を見つけて、「このときはまだ長男と次男しか居なかったんだなー」と家族で盛り上がりました。scissors

 夕食は、旭川に帰ってきて、ママの実家で「焼き肉」でしたが、外は寒いので車庫の中で焼き肉でした。

 せっかくの焼き肉でしたが、カッツは疲れたのか最後まで寝ていました。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静内の二十間道路

Img_0373  今日は、ママ達は静内の二十間道路に桜を見に行きました。パパは桜もアレルギーがあるので、パスして一人でお留守番です。bleah

 桜は、満開を過ぎて少し散ってしまっていたようですが。きれいだったようです。

  昼に出かけて、夜中に帰ってくる強行軍お疲れ様でした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーターレブ

Img54031728_2 Komeri_4972444020868_3  今日は、イエローハットで愛車レガシーの夏タイヤへの交換と、オイル交換をして来ました。

 オイルは定番の「カストロール」にしてみました。

 ついでに、雑誌に載っていた記事を見て、オイル添加剤の「KUREモーターレブも入れてみました。

 あまり期待していなかったのですが、すごく良いですgoodgood まずエンジンの始動から違います。セルモーターを一捻りでエンジンが掛かり、走り出しても回転の上昇が滑らかですごく良さそうです。水平対向エンジンにはかなり効果的かも?scissors

 これで燃費も改善するともっと良いのですが・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »