« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

料理酒房「勝」

 今日は臨時手術の後に、神楽岡通りの「料理酒房勝」に学生さんを連れて行きました。

 久しぶりに、「勝」に行ったのですが、店内の配置が少し変わって、以前より多くの客が入れるようになっていました。(店内の面積は変わらないので、一人あたりの面積が少し狭くなっていました。)

 料理は値段が少し張りますが、相変わらず美味しかったです。特に、天ぷらと、刺身が美味しかった!

 帰りは、ママに迎えに来てもらって帰宅しましたが、ツルツルに凍っていて、車に乗るときに滑って転びそうになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

 今日は長男の参観日にママが行ってきました。

 長男は、体育全般が得意と言っていた割に、「跳び箱」は苦手で、手をつけてうまく飛ぶことが出来てなかったようで、個別指導を受けていました。(低いので、手をつかずに飛び越えてしまっていた様です。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママの誕生日

 今日はママの誕生日で、ママの慰労もかねてイオンで食事をして少し買い物をしてきました。

 夕食は、「オムライス亭」で食べたのですが、平日だったからか?ガラガラで貸し切り状態でした。

 夕食後は、主に3階で買い物をしていたのですが、結局買って帰って来たのは「チャーリーとチョコレート工場」の「WONKAのチョコレート」と「わさびラムネ」と「イチゴジャム」と「タマネギドレッシング」だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンモアスキー場

025  今日は、スキーのリフト券が余っていたので、午前中にパパと長男だけで、キャンモアスキー場に行ったのですが・・・

 寒かったです!!

 気温-10℃に加えて、風が吹いているため体感気温はかなり低く感じました。そのためか、スキー場もガラガラでした。028

 二人とも、寒さに負けて2本滑っては休憩して、2回の休憩を挟んで、ようやく5本滑って、リフト券を使い切ってきました。

 最後の1本を格好良く滑って終わろうとしたら、長男も、パパも見事に1回ずつ転んできました。寒くて体が硬くなってたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥たつ

 今日の、夕食は「鳥たつ」で焼き鳥にしました。2/22~3/10まで開店6周年記念で、会計時にじゃんけんで勝つと、半額分の食事券がもらえるので早速行ってきました。

 お店に入ると、先月行ったときにも会った、家族連れも来店していました。今回は隣のテーブルにはならなかったので挨拶だけして帰ってきました。

 食事はいつも注文している「山わさびシリーズ」が美味しかったです!

 最後に、会計時のじゃんけんを、次男がやりたがっていたのですが、ママがした所、しっかり負けて25%分の食事券をもらって帰ってきました。(因みに去年は長男がして同様に負けていました。)

 食事券の期限が来月までなので、また来月も焼き鳥に行きそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードフリーク覚え書き

 子供たちが、部屋の片付けをしないので2月初めに、ポケモンダイヤモンドとパールのデータをバックアップしてから消去しておいたのですが、子供たちはめげずに最初からやり直してそれなりに楽しんでいたようです。

 今日は、トイザらスで「ボーマンダー」が配信されるので、約束通りデータを元に戻しましたが、うまくいかずに1時間以上かかってやっと、元に戻せたので、やり方を忘れないように、書いておきます。

 もう少ししたら、トイザらスに出かけてきます。

---------------------------------------------------

 データを上書きしてもうまく書き込まれていません!となるとき
1.コードフリークでDSカード内のデータを消去してから、書き込む。
2.それでもダメなときはゲームを立ち上げ、DS内のデータを消去してから、書き込む。

---------------------------------------------------

 ポケモン ダイヤモンドとパールのデータの消去法

十字 ボタン うえ と セレクト ボタン と、ビー ボタン の 同時押しで、
セーブデータ 削除の青い画面に なります。

そこで、はい を 選択していくと 消去できます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりの読書

 最近、本を読む時間が殆ど取れずにいましたが、本を買うペースは落ちないため、読んでいない本が積み重なってきました。もう崩れそうになってきたため、最近にわかに読書週間になっています。

41xsjfd9s0l_aa240_  最近読んで面白かったのは、「オペのイチロー、世相を斬る!」です。

 小児外科の教科書に載っている手術を5種類も開発した小児外科の大先輩の書いたエッセー集です。

 医者の書いた本というと、難しいような感じがしますが、とても読みやすく、読み物としても面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいです。

 最近、忙しくて更新していなかったので、後から更新しています。

 今週の、火曜日は救急当直でしたが、当直明けに救急車が来て、慌ただしく日勤者に申し送りをして、業務を終了。

 やれやれと一息ついていたら、午後に網走から救急車が来ることになり、来てみると緊急手術が必要な状態で、手術が終わって落ち着いて家に着いたら10時過ぎでした。

 久々の38時間労働でした。疲れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は2次救急当番日

 昨日、四男を救急外来に連れて行ったのですが、昨日医大は、2次救急当番日で救急車が10台以上来て、スタッフはみんな一睡も出来ず、大変だったようです。

 今日の救急当直は少しは暇になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肘内障

 今日は、四男が救急外来を受診しました。

 夕食後に、二階のベッドの上で飛び跳ねて遊んでいたら、バランスを崩して転倒し、「痛いよー」と泣きながら右手で、左手を押さえて降りてきました。

 見た目は腫れていなく、骨折はなさそうですが、余りにも痛がるので救急外来を受診しました。X-Pでは骨折はなく、整形外科の先生に診てもらったら、肘内障でした。

 肘内障だったので、あっという間に整復してもらい、ニコニコしながら帰ってきました。肘内障は、手を強く引かれてなることが多いのですが、転んだときにもなるそうです。大した事無くて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー学校最終日

 今日は、長男のスキー学校最終日でしたが、パパの回診が長引いたため、家を出るのが遅くなり、10:00から開始のところ、スキー場に着いたのが9:58で、みんな既に準備が出来ていて、長男を待っていました。

 たった3回のスキー学校でしたが、みんな最初に比べると進歩していました。子供は習熟が早いですね!

 来週は、スキー検定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードルと昼寝

R_imageimgs  昨日は、珍しく寝付けなかったため、本を読んでいたら朝の3時過ぎまで本を読んでしまい。ボーッとして、午前中の仕事に行ってきました。

 帰って来てから、カップヌードルのレッドカレーを食べて、その後は見事に昼寝をしてしまい、起きたらもう夕方でした。

 カップヌードルは美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newスクリーン

 2/11(月)に子供たちにプロジェクター用スクリーンの固定部を完全に破壊されてしまい、スクリーンがシワクチャになったため、今回も「シアターハウス」に新しいスクリーンを注文しました。

 サイズは前回と同じスクリーン幅2000mm(16:9)の90インチサイズです。スクリーンの生地は前々回は「シアターマット」で前回は「ホワイトマット」でしたが、今回はそのHD版の「シアターマットHD」にしてみました。

 2/11(月)に注文して、2/12(火)に振り込んだら、2/13(水)に発送されて、2/15(金)に届きました。注文から到着まで4日で済みました。

 早速投影してみると、明るくて、表面も今までの子供たちに落とされて、手垢のついた、凸凹の分かるスクリーンから比べると、全く気にならずに映像に集中できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹雪でサッカーお休み

 今日は、長男のサッカーの日でしたが、吹雪がひどいので休ませたら、吹雪の中でもサッカーをしていたようです。

 終了後に、サッカーの先生がわざわざ合宿の参加の有無を聞きに来てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳から空気が抜けます。

 ママの鼓膜が破れて、約2週間がたちましたが、まだ鼓膜はふさがっていません。

 鼻をかむと、空気が耳から抜けるそうです。ちなみに、ママの左耳(鼓膜が破れている方)に耳を近づけて、息んでもらうと確かに空気が抜ける音がします。

 破れた鼓膜って、本当に自然にふさがるのでしょうかね?最終的に手術が必要だったりして?

 ママは、厄年だからだ!と言っていますが、年の初めからこれでは、これから先が思いやられます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日も....

 昨夜もなぜか2時間おきに患者が来て、眠い眼をこすって診察をしていました。

 今日は、あと6時間で当直業務から開放されます。

 居眠り運転をしないように帰るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オッパッピー

 昨夜は、2時間おきに患者が来て、今日は一日中ボーっとしてすぎてしまいました。

 そう云えば、今日は冬まつりに、オッパッピーの小島よしおが出演したようです。

 「小島よしお 冬まつり」で検索すると、もう動画がアップされていました。

 帽子と、マフラーを巻いて、裸足でがんばったようです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝幸

 今日からパパは枝幸で当直です。今月も連休の3日間連続です。

 暇だといいなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーのフロントパイプ

Dsc00811  昨日、パパのレガシーの車検で見つかったマフラーのフロントパイプの片方を交換しました。

 交換後に、取り外したマフラーの写真を見てびっくり!

 まだ7年目ですが、腐食してボロボロでした。積雪地では融雪剤で腐食の進行が早いそうです。

Dsc00812

 更に、反対側もかなり腐食しています。車屋さんの説明では、「まだ押しても硬いので、しばらくは大丈夫」との事ですが、半年か1年したら反対側も交換かな?


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国料理店がつぶれていました。

 今日は、ママと一緒に「加助」で牛タンを食べて、その帰り道に環状線を通って帰ってきたのですが、ママは三番館の後にGEOが入ったことの全く気付いていなかったようです。

 更に、凌雲高校の近くにあった、ママの行きつけの怪しげな韓国料理店「コヒャン」がつぶれていました。
 何時行っても、他の客が居たことの方が少ない店だったので、よくつぶれないなと思っていたら、見事につぶれていました。
 年前は開いていたような気がするのですが、年明けにつぶれたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすぎとピーコ?

 今日、長男を好きな子がいることが分かったらしく、長男がニヤニヤしていたので、次男と、三男にも、「誰か好きな子はいないの?」と聴いてみたら.....

 次男も、三男も女の子の名前が全く出てきません!出てくるのは男の子の名前ばかり!
 まだ、そういう年齢に達していないだけかもしれませんが、そっち系の素質があったりして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー学校

Canmore2008_0203_1056261  今日は、長男のスキー学校 でキャンモアスキー場に行ってきました。

 パパは次男にスキーを教えていたのですが、次男はスキーが嫌なのか、なかなか坂をうまく上れなくて、教えるのに坂を上り下りしていたら、滑る前から太ももがパンパンに張ってしまい、1回滑っただけで、疲れていました。(調子に乗ってジャンプしたのが余計にひびきました。)

Canmore2008_0203_1102101  一休みした後、もう一滑りして、リムカフェ(旧インドブッダガヤー店)でカレーを食べて帰ってきました。

 今日は、まだ「豆まき」と「恵方巻き」が待っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源

 先日、電源を修理に出したことを書きましたが、パパの勘違いか?新品交換になったら500Wだったものが600Wになって帰ってきました。

 少し得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママの耳鼻科受診

 今日のママの耳鼻科診察で、左の鼓膜に大きな穴が開いているそうです。耳に水を入れないようにして、治るのに約4週間かかるそうです。

 中耳炎を起こさないようにお祈りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モエちゃんの骨は問題なし

 今日の、小児科受診で、モエちゃんの骨は問題ないようです。小児科の先生の話では0.3%ぐらいの確率で、特発性高ALP血症が見られるようです。

 今後も、値が落ち着くまでは、2ヶ月に1回程度の採血が必要とのことです。

 さて、ママの耳鼻科はどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »