« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ママの鼓膜破れる?

 今日、ママが母乳をあげながら、耳掻きをしていたら、モエちゃんに耳掻きしている手をはじかれ、耳掻きが鼓膜に刺さったかもしれないようです。

 耳鳴りはしませんが、聞こえ方がおかしいそうです。

 明日は、モエちゃんの小児科と、ママの耳鼻科受診です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロト6

 先週、ママが写真週刊誌のFLASHを買ってきたのでどうしたのかと思ったら、「ロト6を買うため」に買ってきたそうです。

 その週は2000円分を買って、1000円当たったそうです。今週も懲りずにFLASHを買ってきて、2000円分を買う予定だそうです。

 さて、いくら当たることやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン工房

P_skp40014v2  秋頃に買ったコンピューター用の電源「赤い彗静」(ママ用パソコンに使用中)が、異臭(焦げ臭いにおい)を放ちついに動かなくなり、1/24(木)に修理に出しました。

 

その際に保証書の代わりのレシートを無くしてしまっていたので、保証が効くかどうか分からかったのですが、今日電話が来て、新品と交換してもらえるそうです。

 でも、1/24(木)にすでに新しい電源を買ってしまったので、交換品は何に使おうかな?

スペア用にするか?二階用のパソコンの電源と交換するか?

どうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小児外科学会の抄録登録終了

 小児外科学会の抄録締め切りが1週間延びて、1/31(木)までとなりゆっくり仕上げていたのですが、今日やっと仕上がったので、早速登録を済ませてしまいました。

 ついでに、地方会の登録もすませてしまったので、これで一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検

今日は、パパのレガシーの車検でした。

 車検の見積もりの際には、分からなかったのですが、マフラーに穴が開きかかっているようです。

 知らずに乗っていたら、ある日突然、暴走族仕様に化けるところでした。交換費用は3万円だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花神楽

 今日は、久しぶりに温泉に行ってきました。

花神楽の、階段の上がり口にドクターフィッシュが居ました。みんなで手を入れてすべすべになって帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西遊記

61y1gjmzwbl_aa240_  今日は、寒くて外出したくないので、「西遊記」を借りてきてみました。

 内容は、TV版のスペシャル版?と言うような内容でしたが、金角役の鹿賀丈史や、銀角役の岸谷五朗などのゲスト出演者たちの演技の方が印象に残りました。

 子供たちは、長男以外は最後の方は寝てしまっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当直明け

 昨日は、パパの救急当直でした。

 救急車がくるたびに、今日は外が寒いなーとみんなで言っていましたが、朝になると、ほんと寒いですね。氷点下20℃以下になったようですね。

 今日は、子供たちとスキーにでも行こうかなと思っていましたが、家で寝て過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビタミンD

 モエちゃんの、ビタミンDの値が出ました。

正常値よりも、少し高いぐらいでした。アルファロールを飲む必要は無い様です。

 今度は、来週X-Pです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり骨型ALPが上昇

 モエちゃんの検査結果が出たのですが、今回もやはり骨型ALPが上昇しているため、前回の保存血清でビタミンDの検査が追加になりました。

 X-Pはその結果が出てからになりそうですが、ビタミンDが低ければ、アルファロールを内服しなければならないようです。

 どうなるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締め切り延長

 今週末は、すっかり遊び呆けてしまって、学会の締め切りが迫って焦っていたら、締め切りが1週間延長になりました。

 少し、余裕ができたので、先週分を少し更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高ALP血症

 今日は、モエちゃんの定期受診で採血をしてきましたが、やはりALPが4000を越えていて、再度ALP分画、甲状腺ホルモンのチェックが追加になりました。

 更に、来週中に再診して骨のX-Pを撮影することになりました。

 イヌでは家族性高ALP血症が有名で、ヒトでもB型やO型の人で小腸分泌型のALP5が上昇することがあるのですが、モエちゃんは骨型のALP3が上昇しているんですよ!

 ALP3は骨疾患 : 副甲状腺機能亢進症、くる病、骨軟化症、骨肉腫や、転移性骨腫瘍(造骨性)、甲状腺機能亢進症で上昇することが知られていますので、甲状腺のせいですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学会の締め切り

 小児外科学会の、抄録の締め切りが1/24(木)に迫ってきたので、しばらく亢進が滞ります。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改造ツール復活

 今日、当直から帰ってきてから、改造ツールのアップデートをして、ツールを修復しました。

 早速、データをいじって遊んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改造ツールのデータが飛びました。

 

CYBER コードフリーク typeⅡでいろいろとデータをいじっていたら、あっさりツール内のデータが飛びました。

 ゲーム本体には影響がなかったので問題ないのですが、家に帰ったらアップデートをして、更新しなければなりません。

 買ったばかりなのに、不良品かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CYBER コードフリーク typeⅡ

 今回の当直は暇そうなので、早速「CYBER コードフリーク typeⅡ」を色々いじってみて、ようやく使い方をマスターしました。

 16進法でコードが書かれているので、少しいじると雑誌に書いてある以上に設定が可能です。これは子供には使わせたくないですね!

 ゲームが簡単になりすぎます。しかし、大人が経験値稼ぎの時間がないときなどにはすごく便利です。

 はまりそうです....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地吹雪

 今日から、連休中は枝幸で当直です。

 いつもなら、冬でも2時間30分位で着くのですが、今日は地吹雪で視界が悪く、高速でも80km/hくらい、国道では40km/hくらいでしか走れず、3時間以上かかってやっと着きました。

 今回は忙しくないといいのですが....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急当直明け

 昨日の救急当直は、救急車が7台来てほとんど寝れませんでした。

今日は、家で夕飯食べたらすぐ寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードフリーク

 正月休みに、妹夫婦が帰省してきた際に、甥っ子がゲームデータ改造ツールの「コードフリーク」を簡単そうに使っていたので、パパも買ってみたのですが....

 使い方がすごく難しいです。

 結局バックアップ用にしか使えなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ

 今朝、長男がトイレを詰まらせ、新年早々「カッポン」が活躍しました。原因はトイレットペーパーの流しすぎのようです。

 「カッポン」の正式名称はなんて言うんだっけ?とネットで探してみたら、正式名称は『ラバーカップ』と言うそうです。

 家では「カッポン」と呼んでいましたが、地方によって様々な呼び方があるとWikipediaに書いてありました。

 こんなもので、トイレのつまりが直るのでありがたいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年早々臨時手術

 今年は、新年早々の1/3早朝から臨時手術で、その後の術後管理で泊まり込みでした。

 今日は疲れたので、夕食食べたらすぐ寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年、初売り

 今日は、パパとママと、ババと純ちゃんとモエチャンとで、デパートに初売りに行きました。

 モエチャンは「Shirley Temple」で純ちゃんにコートを買ってもらっていました。

 パパは荷物係で疲れましたが、女性陣は延々2時間以上たっぷり買い物をしていました。

 女性の買い物に掛けるパワーは凄いですね....

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

 年末最後の仕事は、急性アルコール中毒の爺さんの診察でした。診察が終わって、戻ってきて一休みしたら、新年のカウントダウンでした。

 今年最初の仕事は何になるのでしょうか?昼まではここで当直です。去年は忙しかったので、今年はあまり忙しくありませんように....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »