トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

Linuxデュアルブート完成

やっと、Linuxでデュアルブートができるようになりました。

今度は、トリプルブートにチャレンジです。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/551multidistro.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンパルパーク

今日、子供たちは札幌のポケモンパルパークに行ってきました。

会場はすごい人数で、アトラクションも人気のある物は1時間待ちでした。

みなさん、お疲れ様でした。Image1_2 Image4
Image3 Image2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当直明け

昨日はパパの救急当直でした。

人数は大したこと無かったのですが....

疲れました。帰って寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Feet

51jgkaseil_ss400_  今日は、映画鑑賞「Happy Feet」のBDをPS3でみました。
BDはきれいですね!

 モエちゃんの熱が下がった後に、全身に発疹が出てきました、突発性発疹かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモエちゃん

やっと熱が下がりひと安心のモエちゃん。Image2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モエちゃん今日も小児科受診

今日も、熱を出したモエちゃん。

小児科を受診して、採血しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モエちゃん点滴

Image01 今日は、モエちゃんが、発熱して救急外来受診。

点滴を受けて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークライをゲット!

Dsc00167  今日は、家族で映画を見に行きました。

 子供たちの、一番の目的はダークライをゲットすることのようでしたが....

 パパとママはしっかり途中でねていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ買いました。

 今、使っているCanonのデジカメのフラッシュがいつの間にか壊れて使えなくなってしまったため、新しいでデジカメを買いました。PanasonicのDMC-TZ3(きみまろズーム)です。

 10倍ズームに惹かれて買ったのですが、暗いところでズームを使うと、勝手に感度を上げられてしまうので、ひどい画質になります。

 少しがっかりです。Photo_2 Moeri_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました。

今晩やっと旭川に戻ってきました。

 注文しておいた、Athron X2 5600+が届いていたので早速、換装しました。

 今までが、3800+だったので、クロックで1.4倍、キャッシュは2倍になったので、かなり早く感じます。

 早速、KNOPPIXで64bit環境を試してみようとしたら....

 動きませんでした_| ̄|○
 まだ、AMD 690G+SB600には対応していないようです。

 Intel P965は対応しているのですが....

 対応してくれるまで気長に待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KNOPPIX

knoppixのboot optionの覚書

1.1280x1024で起動したい時
    screen=1280x1024
    それでもだめなら
    noddc screen=1280x1024

2.3D desktopを使いたい時
    desktop=beryl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッホー〓

ママで〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝幸

 今日から、枝幸で当直生活です。

 家族全員で、大移動です。

  子供たちは慣れたもので、医局で遊んでいます。

Esashi



Image1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxの設定完了

 今朝、やっと画面がはみ出す現象を直すことが出来ました。本来なら自動的に設定される部分が設定されていなかっただけのようです。

 画面解像度は1920×1200になっているのに、ディスプレイの設定が1600×1200に固定されていて、1600からはみ出した320ドット分だけ表示できずにはみ出していたようです。(スクロールして表示される)

 Gnomeのディスプレイの項目から何度設定を変更しても、設定が実際には反映されていなくてダメでしたが、Googleで検索をかけて、FedoraのBBSを調べてみるとxorg.conf内のSubSection "Display"のmodeの欄が抜けていることがわかりました。

 そこで、rootでloginして書き換えるだけであっさり解決しました。

今までの苦労はいったいなんだったのだろう_| ̄|○

 忘れないようにメモっておきます!

----------------------------------------------------------------

Section "Screen"
        Identifier "Screen0"
        Device     "Videocard0"
        Monitor    "Monitor0"
        DefaultDepth     24
        SubSection "Display"
                Viewport   0 0
                Depth     24
                Modes    "1920x1200"
        EndSubSection
EndSection

----------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加助

 今日の晩御飯は加助で牛タン定食1.5倍でした。

 久しぶりの、加助はうまかったー!

 テールスープが少し辛かったけど....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリランカ料理

 今日の、昼食はスリランカ料理。

 お店は、動物園のさらに奥の、桜岡にありました。

 シーフードカレーのような料理でおいしかったです。

 近くには、馬に乗れる所があったり、桜岡もしばらく行かない間にずいぶん変わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪を切りました

 今日は、パパの髪があまりにも伸びて鬱陶しいので、髪を切ってきました。

 昨日の疲れが出て、半分夢遊病者のようになって髪を切られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉

今日の夕食は焼き肉でした。

 向かいに焼き肉屋さんが、7月7日に開店したので、今日初めて行ってみました。

 ホルモンとジンギスカンが旨かった。カルビはイマイチかな?

 けれど、意外と安いのでけっこう頻繁に行ってしまうかも....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再インストール

大学のPCのシステムが飛びました....

今日は、ひたすら再インストールです。

いったい何時終わる事やら....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linux

今日も、Linuxにはまっています。FedoraとVineのdualbootが出来なくて悩んでいます。どうしてでしょう?

 また、Fedoraだと画面が横にはみ出します。どうして???解像度は1920×1200にしているのがまずいのか?Vineではまったく問題ないのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフシチュー

今日の、お昼は洋食屋さんでビーフシチューを食べました。

 久しぶりのビーフシチューはお肉がいっぱいでうまかったー!

 やっぱりここのビーフシチューはうまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまり

 夏休みで暇があるので、ブログを立ち上げました。

 7人家族の日常を綴ったほのぼの日記です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »